『ビジュアル選書 ナポレオン』~ナポレオンの入門書としておすすめの図版多数のガイドブック!

フランス文学と歴史・文化

『ビジュアル選書 ナポレオン』概要と感想~ナポレオンの入門書としておすすめの図版多数のガイドブック!

今回ご紹介するのは2011年に新人物往来社より発行された『ビジュアル選書 ナポレオン』です。

早速この本について見ていきましょう。

ビジュアル選書シリーズ。貧乏貴族からフランス皇帝、そしてヨーロッパの覇者へと上り詰めたナポレオン。その生涯、主な戦い、覇業をともに歩んだ家族の実像を美しいビジュアルとともに紹介。

KADOKAWA商品紹介ページより
ダヴィッド『ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠』。皇后となるジョゼフィーヌにナポレオンが自ら冠を授けている。Wikipediaより

ナポレオン・ボナパルト(1769-1821)は言わずと知れたヨーロッパ史に残る大人物です。

ナポレオンについては以前当ブログでも神野正史著『世界史劇場 駆け抜けるナポレオン』を参考にその生涯をざっくりと追ってみました。

ナポレオンはヨーロッパの政治経済、軍事、国際情勢にとてつもない影響を与えましたが、その影響は文学にも及んでいます。

トルストイの『戦争と平和』しかり、バルザックの『ゴリオ爺さん』しかり、ユゴーの『レ・ミゼラブル』しかり、そして何と言ってもドストエフスキーの『罪と罰』にも巨大な影響を与えています。

さて、そんなナポレオンとは一体どんな人物だったのか、どんな生涯を送ったのかを知るのにぜひともおすすめしたいのが今回ご紹介する『ビジュアル選書 ナポレオン』になります。

「ビジュアル選書」シリーズは以前当ブログでも『レンブラントとフェルメール』を紹介しました。

このシリーズの特徴は何と言っても図版の充実ぶりにあります。このシリーズはタイトル通り、ビジュアルと共に人物とその特徴を追っていきます。

解説の文章も初学者でもわかりやすいように書かれ、当時の時代背景も語ってくれるのもありがたいです。

こちらが目次になるのですが、第一部、第二部の面白さ、わかりやすさはもう言わずもがななのですが、私がこの本で特に印象に残ったのが第三部「ボナパルト一族とナポレオンをめぐる人々」でした。

ナポレオン自身については様々なところでその解説を目にすることになりますが、彼の一族についてわかりやすくまとめられたものは意外と少ないです。

ナポレオン自身は次男坊です。

彼の他にも7人の兄弟がいてそれぞれがナポレオン帝政において何らかのドラマを演じています。それらもコンパクトながらわかりやすく知ることができたのは非常に興味深いものがありました。

また、第二部「ナポレオン戦記」はそれこそ戦争の雰囲気を多数の図版でビジュアル的に学ぶことができるので入門書として格好の作品となっています。第一部も彼の生涯が時代背景と合わせて語られますのでとてもありがたいです。

この作品はナポレオンを知る入門書として非常におすすめです。

分量も150ページ弱と、とてもコンパクトなものとなっています。

気軽に手に取れる本でありながらも内容はかなりしっかりしたものとなっていますので安心して読むことができます。

これはぜひぜひおすすめしたい作品です。

以上、「『ビジュアル選書 ナポレオン』ナポレオンの入門書としておすすめの図版多数のガイドブック!」でした。

次の記事はこちら

前の記事はこちら

関連記事

HOME