羽田正『興亡の世界史第15巻 東インド会社とアジアの海』フェルメールの生きた17世紀オランダ繁栄の源泉とは

光の画家フェルメールと科学革命

羽田正『興亡の世界史第15巻 東インド会社とアジアの海』フェルメールの生きた17世紀オランダ繁栄の源泉とは

今回ご紹介するのは2007年に講談社より発行された羽田正『興亡の世界史第15巻 東インド会社とアジアの海』です。

早速この本について見ていきましょう。

17世紀のイギリス、オランダ、フランスに相次いで誕生した東インド会社。この「史上初の株式会社」の興亡を通して、世界が大きく変貌した200年を描きだす異色作。喜望峰からインド、中国、長崎にいたる海域は、この時代に「商品」で結ばれ、世界の中心となり、人々の交流の舞台となっていた。そして、綿織物や茶、胡椒などがヨーロッパの市場を刺激して近代の扉を開き、現代に続くグローバル社会の先駆けとなったのだった。

講談社創業100周年記念企画「興亡の世界史」の学術文庫版。大好評、第3期の3冊目。

近年ますます進展する世界の「グローバル化」は、いつ始まったのか。ひとつの大きな転機をもたらしたのが、17世紀のヨーロッパに相次いで誕生した「東インド会社」である。本書は、この「史上初の株式会社」の興亡を通して、世界が近代に向かって大きく変貌した200年を描きだす異色作である。

ヴァスコ・ダ・ガマの「インド発見」に始まった「ポルトガル海上帝国」に代わって、16世紀末から東インド航海で大きな富を得たのが、オランダとイギリスだった。喜望峰からインド、東南アジア、中国、長崎にいたる海域、すなわち「アジアの海」が、この時、世界の中心となり、人々の交流の舞台となったのである。

イェール大学の設立に大きく寄与したイギリス東インド会社マドラス総督、エリフ・イェールや、平戸の日蘭混血児で後にオランダ東インド会社バダヴィア首席商務員の妻となったコルネリアなど、数奇な運命をたどった人びと。綿織物や茶、胡椒など、ヨーロッパの市場を刺激し、近代の扉を開いたアジアの商品。そして、東インド会社がその歴史的役割を終えた時、世界はどのように変貌していたのか。
[原本:『興亡の世界史15 東インド会社とアジアの海』講談社 2007年刊]

Amazon商品紹介ページより

この本は17世紀初頭に相次いで生まれた東インド会社とアジアの関係性をベースにアジア・ヨーロッパのグローバルな貿易を見ていこうとする作品になります。

私がこの本を手に取ったのは前回の記事で紹介したティモシー・ブルック著『フェルメールの帽子』がきっかけでした。

フェルメールの絵画がオランダの東インド会社の繁栄と強いつながりがあったことをこの本で知ることになりました。

であるならば東インド会社をさらに学ぶことでフェルメール絵画の背景をさらに知ることができるのではないか。さらには東インド会社を知ることでフェルメールだけでなく当時の世界情勢や日本についても知れるのではないか。そんな思いを抱くようになったのでした。

そして読み始めた『興亡の世界史第15巻 東インド会社とアジアの海』。これがまたいい本でした!面白い!

この本はまずはじめにヴァスコ・ダ・ガマのインド航路発見のお話から始まります。

ヴァスコ・ダ・ガマ(1460頃-1524)Wikipediaより

1492年のコロンブスの「アメリカ大陸発見」のエピソードは様々な所で語られ有名でありますが、ヴァスコ・ダ・ガマの航海の物語は意外と見聞きする機会はありません。「ヴァスコ・ダ・ガマはアフリカの喜望峰を通過してインドに到達した」ということ自体は知っていてもいざこの航海がどのように行われ、どのような意味があったのかというのはわからないというのが多くの方の実情なのではないでしょうか。私もその一人でした。

ですがこの本を読めばヴァスコ・ダ・ガマのインド航路発見がいかに巨大な出来事だったかに驚くことになります。これはコロンブスのアメリカ大陸発見に劣らぬ大事件だったのです。

そしてさらに驚きだったのがヴァスコ・ダ・ガマがどんな人物だったのかということです。著者はヴァスコ・ダ・ガマについて語られた章のまとめで次のように述べています。

日本ではしばしば「勇気ある冒険者」「インド航路の開拓者」として肯定的に語られるヴァスコ・ダ・ガマの実像はこのようなものである。確かに彼は勇気ある船乗りだっただろう。しかし、その富の多くが、現地の慣習や事情を無視した暴力的な商取引とインド洋を航行する船の掠奪、多くの罪のない人々の殺害によって得られたものだったことも忘れてはならない。ガマは異文化の共存するインド洋海域の秩序の破壊者でもあったのだ。この一五〇三年以後、ポルトガル王とその部下たちは、ガマによって開発された武力によるインド洋海域の制圧という方法を磨き、発展させていくことになる。

講談社、羽田正『興亡の世界史第15巻 東インド会社とアジアの海』P53-54

スペインを始めとした西洋国家によるアメリカ先住民の虐殺は有名ですがペルシャやインド、東南アジア沿岸でも同じように武力による制圧を繰り返したのがポルトガルのヴァスコ・ダ・ガマでした。

しかもこの本を読んでいて驚いたのですが、アジアは当時の西欧よりずっと進んだ文化を持っていました。さらに東洋は様々な国や人々による貿易も盛んで、互いに暴力で利益を奪い合うような交易作法などは持ち合わせていませんでした。

ですのでいきなりやってきたヴァスコ・ダ・ガマに対しても交易相手として遇しています。他の地域でもそれは同様でした。

しかしヴァスコ・ダ・ガマをはじめとしたポルトガル人は当時自分たちキリスト教徒以外は敵として考えていたため疑心暗鬼に襲われます。そして彼らが無抵抗なのをいいことに暴力を振るい始めたのでした。

彼らがその地域を制圧できたのは「暴力で交易はしない」という現地のルールを破ったからなのです。

さらに現地の国々の統治方法や様々な要因が合わさってヴァスコ・ダ・ガマらの暴虐は効果を発揮していくことになります。単純な総武力だけなら東洋諸国はヴァスコ・ダ・ガマらの船数隻に負けることはなかったと思われます。しかしそれに抗うことができなかったのはなぜなのか。そうしたこともこの本では知ることになります。これはものすごく興味深かったです。

また、日本とオランダの貿易に関してもじっくり解説されますのでこれも必見です。なぜ日本は他のアジア諸国と違って武力侵攻されることがなかったのか。ペリーの時はあんなに露骨に威嚇したにも関わらずポルトガルやオランダはそのような方法を取っていません。よくよく考えれば不思議ですよね。そうしたこともこの本では知ることができます。

世界を変えることになったグローバルな貿易システムの始まりを学べるこの本はとてもおすすめです。文章も読みやすくすらすら読んでいくことができます。知的興奮を味わえる名著です。ぜひぜひおすすめしたい作品です。

以上、「羽田正『興亡の世界史第15巻 東インド会社とアジアの海』フェルメールの生きた17世紀オランダ繁栄の源泉とは」でした。

次の記事はこちら

前の記事はこちら

関連記事

HOME