絶景を堪能!クエンカとカンポ・デ・クリプターナを動画でご紹介 スペイン編⑬

スペイン編

絶景を堪能!クエンカとカンポ・デ・クリプターナを動画でご紹介 僧侶上田隆弘の世界一周記―スペイン編⑬

さて、今回はこれまでのブログ記事とは異なり、持参していたデジカメの機能で撮影した動画を紹介していきたいと思う。

・・・とはいえなぜ今頃になって急に動画を紹介することになったのか、みなさんもきっと不思議に思われたことだろう。

というのも、恥ずかしながらぼくは自分のカメラに動画撮影機能があることを知らず、それにようやく気付き撮影し始めたのがこのスペインからなのだ。

世界一周に合わせて慌てて買ったデジカメ。

「説明書読んどけよ」と言われればまさにおっしゃる通り。返す言葉もない。

撮ってるうちに覚えるだろうと甘く見ていたのが仇になった。

ブログのための写真を撮るということしか頭になかったぼくには、動画撮影という発想はまったく浮かんでこなかったのだ。

大変悔やまれる失態である。

もし動画のことを知っていたらアフリカやイスラエルでは大迫力の映像を残すことができただろう。

悔やんでも悔やみきれないが、ある意味映像がないからこそ言葉を尽くして表現しようという気持ちが芽生えてきたのも今回の旅だった。

もし映像があったら自分は言葉を使って必死に何かを書こうとしただろうか。

「アフリカの景色はこうでした。どうぞご覧ください。」

・・・これではやっぱり「ものを書く」という上ではやっぱり寂しい。

うん。これでよかったのだ。動画は必要なかったのだ。

と、言うわけで動画はこれからもあくまでおまけ的な扱いとはなるが、せっかくなのでクエンカとカンポ・デ・クリプターナの風景をここでみなさんに紹介していきたいと思う。

動画はパラドールや宙吊りの家を見下ろす高台からスタート。

そこから道を下り、パラドールまでの道を歩く。

そして夜のクエンカの様子。

画質が悪くて見にくいかもしれないが幻想的な世界が伝わってくると思う。

お次はカンポ・デ・クリプターナ。

車窓の風景とカンポ・デ・クリプターナ駅から宿までの道を撮影。

宿から風車の丘への道と風車の丘を散歩。

そして夕暮れの風車の丘。

最後は朝の風車の丘。

撮影した動画をつなげただけの映像なのであまり凝った編集はできなかったが、これらの映像を通して現地の雰囲気が少しでも伝わってくれたなら嬉しく思う。

今後の記事もちょくちょく動画は登場する予定だが、ぼくとしてはこれまで通り自分の言葉を大切にしてブログを書き続けていきたいと考えている。

さて、次の記事からはスペイン北部の街サンティアゴ・デ・コンポステーラを紹介していく。

そこはカトリック巡礼の聖地。

キリスト教世界において非常に重要な場所だ。

続く

次の記事はこちら

前の記事はこちら

関連記事

HOME