MENU

ペローフ『ドストエフスキーの肖像画』制作のエピソードをご紹介!画家の見た作家の素顔とは

ドストエフスキーの肖像画
目次

ペローフ『ドストエフスキーの肖像画』制作のエピソードをご紹介!画家の見た作家の素顔とは

今回の記事ではポルドミンスキイ著『ロシア絵画の旅 はじまりはトレチャコフ美術館』より、『ドストエフスキーの肖像画』を描いたペローフのエピソードを紹介していきます。

私は2019年夏より『親鸞とドストエフスキー』をテーマにこれまで学んできましたが、学べば学ぶほど愛着が湧き、ついには額縁に入った肖像画を購入し部屋に飾るほどになってしまいました。

そしてこのドストエフスキーを描いた画家こそ今回紹介するペローフになります。

ワシーリー・ペローフ(1834-1882)Wikipediaより

ペローフという画家が生まれてくる背景についてポルドミンスキイは次のように述べています。

プーシキンとゴーゴリに続いてロシア文学に登場したのは、ネクラーソフ、トゥルゲーネフ、ドストエフスキイ、それにレフ・トルストイです。彼らの作品には農民、職人、役人、兵士、そして僻地の村やぺテルブルグの「片隅」や遠い地方都市やモスクワ郊外の住民らが、不幸と希望、絶望と夢を抱えて生きています。十九世紀半ばになると、作家の注意深く善良な目に映った、悲しいことの多いあるがままの生活の真実が、わが国の文学の重要な主人公になりました。

それがどんなものであれ、生活の真実を目指そうという動きはロシア美術にも波及しました。「我々の生活は観察者と画家にとって汲めども尽きぬ泉である。前者が血の通った言葉で見抜けないことは、後者がデッサンで示唆してくれる」と言って、画家たちに手を差しのべたのは詩人のネクラーソフです。作家と画家の仕事について、評論家のスターソフは的確にこう言っています。「ロシア絵画とロシア文学は血を分けた兄弟だ。どちらにも同じ魂、同じ精神、同じ情感と意義、同じ愛情と憎しみ、陶酔、希望そして課題があり、創作者、創造者の気質が同じである」

創作者、創造者として、愛情と憎しみを包み隠さず絵に表し、抱えている痛みと希望を画布に吐きだしたのはワシーリイ・グリゴーリエヴィチ・ペローフ(一八三四-一八八二)です。


群像社、ポルドミンスキイ、尾家順子訳『ロシア絵画の旅 はじまりはトレチャコフ美術館』P125

ロシア文学と絵画のつながりがとてもわかりやすく解説されていますよね。

そんなペローフの特徴を知るのにおすすめの絵が以下の『トロイカ』になります。

ペローフ『トロイカ』1866年 Wikipediaより

この絵画の解説を見ていきましょう。この絵が実は後にドストエフスキーとも繋がっていきますので少し長くなりますがじっくりと読んでいきます。

冬の夕暮れどき。吹雪です。都会の往来を、ふたりの少年とひとりの少女がそりにつながれ、凍った大きな水樽をやっとのことで引いています。子どもたちはもう力尽きてしまいました。激しい風か破れた服を吹き抜けます。通りがかりの親切な人が小高くなったところを引っ張るのを手伝っています。

ぺローフはこの絵を『トロイカ』と名づけました。この題名にどれほどの痛みと悲しみが込められていることでしょう。私たちは勢いよく疾走するトロイカ〔三頭立ての馬車〕の歌になじんでいますが、これは苦しみにあえぐ子どもたちの「卜ロイカ」です。

ぺローフはこの題名に、「水を運ぶ徒弟奉公の子どもたち」と書き添えました。当時はたくさんの子どもたちが一切れのパンのために工場や工房や大小の店で働かなくてはならず、そんな幼い労働者は「徒弟」と呼ばれていました。彼らに降りかかってきたのは一番の重労働と殴打と侮辱です。息つくことすらできません。一分でも時間が空くとたちまち、薪を割れ、暖炉をくべろ、サモワールを沸かせ、舗道の雪かきをしろと命じられ、パン屋や肉屋へ行かされたり、お茶とウォッカを買いに飲み屋へ使いに出されたりしたのです。朝と夕方には水を運んでこなくてはならず、それも数樽ずつということがよくありました。

もちろん、子どもたちの苦しい生活のことを知っている人は大勢いましたが、あきらめ顔に肩をすくめて、そのことは考えないようにしていました。ぺローフの心を揺さぶったのはあまりにも多くの人が目もとめずに通り過ぎた情景や出来事だ、と言われるのももっともです。そんな情景や出来事が、彼の絵の主要なテーマでした。


群像社、ポルドミンスキイ、尾家順子訳『ロシア絵画の旅 はじまりはトレチャコフ美術館』P128-9

ペローフは虐げられた民衆や子供たちを何度も画材にしていました。このことがドストエフスキーとのつながりを生むことになります。

では、『ドストエフスキーの肖像画』が描かれた顛末を見ていきましょう。

一八七二年の春、ぺローフはトレチャコフ美術館に収蔵するドストエフスキイの肖像画を描くためにペテルブルグに向かいました。その頃、作家は新作の執筆中でとても忙しく、何日も何日も書斎にこもって、人と知りあうのはおろか、身近な人に会うことさえ断っていたのですが、それでも、ペローフが作家の妻、アンナ・グリゴーリエヴナに頼むと、彼女はお力になりましょうと言ってくれました。

「あの人は、夕食後だけは、水入らずで、しばらく子どもたちと遊んだりふざけたりすることがよくあって、この時は重苦しい考えも去り、額のしわものびて、目がやさしくなります。ふざけたり、笑ったり、いつもとは別人のようになるのです。子どもたちを相手にすると変わるんですね」と彼女は言い表した。ぺローフは作家と面識を得るために、この幸福な時間に訪れることになりました。

ドストエフスキイの作品にはしばしば子どもたちが登場します。作家は子どもの持つ知恵と魂の並外れた力を限りなく信じていました。だからこそ、日常よく目にする子どもたちの苦しみは、その理由が飢えや寒さ、殴打や心を傷つけるひどい教育など、肉体的なものであれ精神的なものであれ、いつも作家の心を痛めつけていました。子どもたちが「夢に出てきて目の前にちらつく」と彼は打ちあけています。

しかし、ぺローフにとっても子どもは「空疎なお題目」ではなく、ぺローフの夢にも「出てきてちらついていた」に違いないのです。彼の絵のなかには不幸な、しかし素晴らしい子どもたちがいます。『ムイチーシチでのお茶』に出てくる盲目の物乞いの幼い案内人。『死者の葬送』のそりでうとうとしている少年と父親の棺を抱いている少女。『トロイカ』の力尽きた徒弟たち……。どれもドストエフスキイの作品に出てきそうな子ばかりでした。

子どものことや、その苦しみと喜びについての思いはぺローフの脳裏を去りませんでした。そういう思いを抱えた者が作家を訪ねたのです。アンナの回想には「ぺローフは子どものことでうまく会話の糸口を見つけました。それが画家にはプラスに働いたようです」とあります。

ドストエフスキイはぺローフと語らって、いつもよりずっと長く腰を落ちつけていました。そして別れ際に、すぐにでも肖像画にかかることに同意しました。

群像社、ポルドミンスキイ、尾家順子訳『ロシア絵画の旅 はじまりはトレチャコフ美術館』P131-2

ドストエフスキーの1872年といえば、あの『悪霊』を執筆していた時期です。

あわせて読みたい
ドストエフスキー『悪霊』あらすじと感想~革命家達の陰惨な現実を暴露したドストエフスキーの代表作 この作品の持つ魔術的な力は計り知れません。 あくが強い人物たちが一つの舞台でぶつかり合い、自らの存在を主張し合います。 まさに「悪霊」に憑りつかれたごとく、悪役たちは巧妙にそして残酷に社会を混乱に陥れていきます。その過程があまりにリアルで、読んでいてお腹の辺りがグラグラ煮え立ってくるような感情が私の中に生まれてくるほどでした。 やがてそれは生きるか死ぬかの究極の思想対決へと進んで行き、一体これからどうなるのか、彼らの心の中で何が起こっているのかと一時も目が離せぬ展開となっていきます。 これは恐るべき作品です

読んでいるとその陰惨さにこちらも絶望してしまうようなこの作品ですが、それを書いている作家の苦悩はいかほどのものだったのか想像するのも恐ろしいです。まさしく狂気の執筆だったことでしょう。

そしてそんな時にペローフはやって来たというのですからこれは大変です。

ですがアンナ夫人の助けも借りてペローフはドストエフスキーと面会することになります。そしてその糸口となったのは子供達への思いでした。

上の解説にもありましたように、ドストエフスキーは子供達に対して強い思いを持っていました。そして自分たちの子供達を熱愛する父親でもありました。

こうした「子供たちへの思い」という共通の思いがあったからこそ、この肖像画が生まれたのでした。

ドストエフスキーの人柄が偲ばれるエピソードですよね。

『悪霊』という凄まじい作品を執筆している時期の研ぎ澄まされた精神、深い洞察力を感じさせる眼差しをこの肖像画から感じることができます。そしてペローフとのエピソードを知った後では、彼の姿にどこか優しさのようなものも感じられるような気がします。

ペローフとドストエフスキーが深く共鳴したからこその傑作がこの絵画であると思います。

文学という視点だけではなく、絵画という違う視点から眺めるドストエフスキーも非常に興味深いものでした。

以上、「ペローフ『ドストエフスキーの肖像画』制作のエピソードをご紹介!画家の見た作家の素顔とは」でした。

Amazon商品ページはこちら↓

ロシア絵画の旅: はじまりはトレチャコフ美術館

ロシア絵画の旅: はじまりはトレチャコフ美術館

関連記事

あわせて読みたい
ドストエフスキーおすすめ作品7選!ロシア文学の面白さが詰まった珠玉の名作をご紹介! ドストエフスキーといえば『罪と罰』や『カラマーゾフの兄弟』など文学界では知らぬ者のない名作を残した圧倒的巨人です。彼は人間心理の深層をえぐり出し、重厚で混沌とした世界を私達の前に開いてみせます。そして彼の独特な語り口とあくの強い個性的な人物達が織りなす物語には何とも言えない黒魔術的な魅力があります。私もその黒魔術に魅せられた一人です。 この記事ではそんなドストエフスキーのおすすめ作品や参考書を紹介していきます。またどの翻訳がおすすめか、何から読み始めるべきかなどのお役立ち情報もお話ししていきます。
あわせて読みたい
アンナ・ドストエフスカヤ『回想のドストエフスキー』あらすじと感想~妻から見た文豪の姿とは。これを... 私はこの本を読んでドストエフスキーを心の底から好きになりました。 ギャンブル中毒になりすってんてんになるダメ人間ドストエフスキー。生活のために苦しみながらも執筆を続けるドストエフスキー、愛妻家、子煩悩のドストエフスキーなど、意外な素顔がたくさん見られる素晴らしい伝記です。ぜひ読んでみて下さい。きっとドストエフスキーのことが好きになります!
あわせて読みたい
「なぜ僧侶の私がドストエフスキーや世界文学を?」記事一覧~親鸞とドストエフスキーの驚くべき共通点 親鸞とドストエフスキー。 平安末期から鎌倉時代に生きた僧侶と、片や19世紀ロシアを代表する文豪。 全く関係のなさそうな2人ですが実は重大なつながりがあるとしたらいかがでしょうか。 このまとめ記事ではそうした私とドストエフスキーの出会いと、なぜ僧侶である私がドストエフスキーを学ばなければならないのかを紹介しています。
あわせて読みたい
上田隆弘『ドストエフスキー、妻と歩んだ運命の旅~狂気と愛の西欧旅行』~文豪の運命を変えた妻との一... この旅行記は2022年に私が「親鸞とドストエフスキー」をテーマにヨーロッパを旅した際の記録になります。 ドイツ、スイス、イタリア、チェコとドストエフスキー夫妻は旅をしました。その旅路を私も追体験し、彼の人生を変えることになった運命の旅に思いを馳せることになりました。私の渾身の旅行記です。ぜひご一読ください。
あわせて読みたい
「ドストエフスキーの旅」を終えた私の思いと今後のブログ更新について~当ブログを訪れた皆さんへのメ... 私はドストエフスキーが好きです。ですが、何よりも「アンナ夫人といるドストエフスキー」が好きです。 そんな二人の旅路が少しでも多くの人の目に触れるきっかけとなったらこんなに嬉しいことはありません。 この後、当ブログではローマについての記事を更新していきますが、私個人としてはこれから仏教の研究に突入していきます。いよいよ私は本丸に帰ってきました。インド、アジア、中国、日本とこれから仏教が伝えられてきたルートに沿ってその歴史と思想、文化を学んでいきます。そしてその最終目的は親鸞聖人の伝記小説を書くことにあります。私の研究もいよいよ新たな局面を迎えます。4年近くにわたった「親鸞とドストエフスキー」の研究に一片の悔いもありません。
あわせて読みたい
【ローマ旅行記】『劇場都市ローマの美~ドストエフスキーとベルニーニ巡礼』~古代ローマと美の殿堂ロ... 私もローマの魅力にすっかりとりつかれた一人です。この旅行記ではローマの素晴らしき芸術たちの魅力を余すことなくご紹介していきます。 「ドストエフスキーとローマ」と言うと固く感じられるかもしれませんが全くそんなことはないのでご安心ください。これはローマの美しさに惚れ込んでしまった私のローマへの愛を込めた旅行記です。気軽に読んで頂ければ幸いです。
あわせて読みたい
上田隆弘『秋に記す夏の印象~パリ・ジョージアの旅』記事一覧~トルストイとドストエフスキーに学ぶ旅 2022年8月中旬から九月の中旬までおよそ1か月、私はジョージアを中心にヨーロッパを旅してきました。 フランス、ベルギー、オランダ、ジョージア・アルメニアを訪れた今回の旅。 その最大の目的はトルストイとドストエフスキーを学ぶためにジョージア北部のコーカサス山脈を見に行くことでした。 この記事では全31記事を一覧にして紹介していきます。『秋に記す夏の印象』の目次として使って頂けましたら幸いです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

真宗木辺派函館錦識寺/上田隆弘/2019年「宗教とは何か」をテーマに80日をかけ13カ国を巡る。その後世界一周記を執筆し全国9社の新聞で『いのちと平和を考える―お坊さんが歩いた世界の国』を連載/読書と珈琲が大好き/

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次