借金取りを撃退した『らんまん』の寿恵子さんとドストエフスキーの妻アンナ夫人がそっくりなのではないかという件について

らんまんとドストエフスキー ドストエフスキー、妻と歩んだ運命の旅~狂気と愛の西欧旅行

朝ドラ『らんまん』の寿恵子さんとドストエフスキーの妻アンナ夫人がそっくりなのではないかという件について

今週のNHK朝ドラ『らんまん』で借金取りを見事に追い返した寿恵子さんを見て、私はドストエフスキーの妻アンナ夫人を連想せずにはいられませんでした。

アンナ夫人も生活能力ゼロのドストエフスキーを支え、原稿の清書、出版まで手掛け、さらには借金取りも撃退しています。

正直、これまでも『らんまん』を見ていて寿恵子さんにアンナ夫人を感じることが何度もあったのですが、今回の放送でそれは確信に変わりました。

ドストエフスキーとアンナ夫人が初めて出会ったのは1866年の10月のこと。ドストエフスキー45歳、アンナはなんと20歳の年でした。この時彼女はまだ速記の講義に通う学生だったのでした。

この点も牧野夫妻と似ています。圧倒的な才能を持つ夫と、若い妻。そして寿恵子さんもアンナ夫人も文学好きであることも共通しています。

そして何より、結婚後の貧乏暮らしもそっくりで、そこから妻が腹をくくり実務的な仕事まで切り盛りするのもまさに重なっています。

この点については以下の「【ドイツ旅行記】(27)帰国後のアンナ夫人の無双ぶり!借金取りも撃退!ドストエフスキーも全幅の信頼を寄せるその姿!」の記事で詳しくお話ししているのでぜひ見て頂けたらと思います。寿恵子さんとのそっくり具合にきっとびっくりすると思います。

私はこの数年間「親鸞とドストエフスキー」をテーマに学び続けてきました。そしてその集大成として「ドストエフスキーの旅」と題してヨーロッパのドストエフスキーゆかりの地を旅しました。

私がこうまでしてわざわざヨーロッパまで旅したのは何よりも「アンナ夫人と共にいるドストエフスキー」が大好きだからです。

『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』などの大作で有名なドストエフスキー。文豪としての彼はよく知られていますが、妻と歩んだ人生そのものの面白さも群を抜いています。正直、小説よりも面白いと言っても過言ではありません。それほどドストエフスキーと妻アンナ夫人の歩んだ生涯は桁外れのスケールです。

今『らんまん』を見ているとそんな二人の歩みを見ているようでとてもほっこりしています。

また、ドストエフスキーといえば難しくて重い小説を書いた人というイメージが強いかもしれませんが、実は奥様にデレデレでとびきりの子煩悩だったことでも有名です。

そのエピソードが私も大好きで、ドストエフスキーが大量のラブレターを書いたドイツのバートエムスという温泉町に去年私も行ってきました。

このタイトルにありますように、結婚後10年経ってもドストエフスキーはアンナ夫人にデレデレでラブレターを送り続けていたのです。この時ドストエフスキーは60歳近くと、最晩年でした。それでもなおドストエフスキーは妻を熱烈に愛し続けていたのでした。

これはやはり生活能力ゼロのドストエフスキーを献身的に支えたアンナ夫人への感謝と尊敬があったからこそでしょう。アンナ夫人の驚異的な実務能力や意志の強さには驚くしかありません。ドストエフスキーは本当に幸運な人間だと思います。アンナ夫人という伴侶がいなければ彼の人生はまさに破滅だったでしょう。

さて、今『らんまん』を楽しく観させて頂いております。それは魅力的な主人公万太郎と寿恵子の絶妙なバランスあってこそだと思います。いや、もはや天才すぎて突き抜けてしまっている万太郎より寿恵子さんに感情移入してしまう方も多いのではないのでしょうか(笑)応援したくなりますよね。天才も支えてくれる人あってこそということをこのドラマでは強く感じさせられます。

そしてもしこの二人に魅力を感じた方はぜひドストエフスキー夫妻のことも知ってほしい!そう願い私はこの記事を書きました。

以下の記事は私の旅行記の「おわりに」にあたる箇所ですが、この記事でドストエフスキーとアンナ夫人に対する私の思いも記しています。

何か私の記事の宣伝のような記事になってしまいましたが、正直に白状しましょう。宣伝です!笑

ですが、ドストエフスキーといえば暗くて難しくて重い文豪というイメージがあるかもしれませんが、何とかしてそれを払拭したい!そんな思いが私にはあります。そして何より、ドストエフスキーとアンナ夫人の物語の面白さをぜひ多くの方に知って頂きたい!私はそう思うのです。

ドストエフスキーは巨大な人間です。彼は並の人間ではない、とてつもないスケールの人生を生きました。彼は何事も極端まで行かなければ気が済まない人間でした。彼の生涯は私たちに「世界の大きさ」を開いてくれます。そしてそれは彼の小説作品も然りです。

ドストエフスキー夫妻の人生はまさに巨大なスケールで語られた一つの作品にも等しいです。

私は二人の生涯に大いなるドラマを感じました。こんなに劇的で感動的な人生があるでしょうか。私はヨーロッパで彼らの足跡を辿り、何度心を打たれたかわかりません。

ぜひ二人のドラマを体感して頂けたらなと思います。

以上、「借金取りを撃退した『らんまん』の寿恵子さんとドストエフスキーの妻アンナ夫人がそっくりなのではないかという件について」でした。

関連記事

HOME