MENU

阿武野勝彦『さよならテレビ ドキュメンタリーを撮るということ』あらすじと感想~著者の「ものづくり」への思いにぐっと来た名著

目次

阿武野勝彦『さよならテレビ ドキュメンタリーを撮るということ』概要と感想~著者の「ものづくり」への思いにぐっと来た名著

今回ご紹介するのは2021年に平凡社より発行された阿武野勝彦著『さよならテレビ ドキュメンタリーを撮るということ』です。

早速この本について見ていきましょう。

世の中には理解不能な現実だってある。得体の知れないはるか外へ──。

『さよならテレビ』をはじめ、『人生フルーツ』『ヤクザと憲法』『ホームレス理事長』『神宮希林』など話題作を世に送り出してきたテレビ界の異才が「未来の表現者」へおくる体験的ドキュメンタリー論。

視聴率、収入と支出、競合他社とのシェア争いといった数字に揺さぶられながら、多メディア化によってさらに進むテレビの地盤沈下、砂漠化。そんな悪戦苦闘のなかで辿り着いたテレビ発のドキュメンタリー全国上映への道。
かつて、お茶の間の人気者だったテレビはなぜつまらなくなったのか。表現におけるタブーとは、カメラを向ける対象との距離をいかにとるか、ドキュメンタリーにおける演出とは……。全メディア人必読の書。

〈魅力ある番組が作れなければ、地上波テレビは終焉する。必要なのは、作れる人材を、作る部署に最大動員して、「やっぱりテレビだ」と思い知らせることだ。どこのチャンネルでもやっている井戸端会議のようなワイドショーやバラエティで各局が消耗戦をしていては、テレビの未来はない。
子どものような気持ちで挑戦し、迷い、苦しみ、もがき、そして腹が捩じ切れるほど必死になって番組制作に熱量を込め続けるしかない。「テレビの神様」は、そういう作り手たちの前に現れるのではないか。「テレビの神様」は、組織の前に現れるのではなく、作り手それぞれの前に現れる。テレビマンの多くが、「テレビの神様」を信じるようになった時、「やっぱり、テレビは面白い」、人々はそう思うのかもしれない〉(エピローグより)

阿武野勝彦:1959年静岡県伊東市生まれ。81年同志社大学文学部卒業後、東海テレビに入社。アナウンサー、ディレクター、岐阜駐在記者、報道局専門局長などを経て、現在はゼネラル・プロデューサー。2011年の『平成ジレンマ』以降、テレビドキュメンタリーの劇場上映を始め、『ヤクザと憲法』『人生フルーツ』『さよならテレビ』などをヒットさせる。2018年、一連の「東海テレビドキュメンタリー劇場」が菊池寛賞を受賞。ほかに放送人グランプリ、日本記者クラブ賞、芸術選奨文部科学大臣賞、放送文化基金賞個人賞など受賞多数。

Amazon商品紹介ページより

私が本書を手に取ったのは、メディア業界に勤める友人からこの本を薦められたのがきっかけでした。現場の最前線にいる彼が面白いと薦める本ならこれは間違いない。そう思うと居ても立ってもいられず私は書店へ向かったのでした。

そして読み始めてみるとすぐに納得。ものすごい本でした。

上の本紹介にもありますように、著者の阿武野勝彦氏は東海テレビのアナウンサー、ディレクター、プロデューサーを務めたまさにテレビマン。

本書はそんなテレビ業界を最前線で見続けてきた著者がその問題点やドキュメンタリー制作への思いを語った作品になります。

さて、東海テレビといえば数年前に「セシウムさん事件」があったことが皆さんの記憶にもあるのではないでしょうか。本書では第一章からこの事件に絡めて語られることになります。あの事件はなぜ起こったのか、その背景で何が起きていたのかということをここで私たちは知ることになります。著者によればあのような事件は起こるべくして起こったと、それほどテレビ業界の内情が悲惨なことになっていたのでした。

そんな中で著者はテレビマンとしてドキュメンタリー制作にとことん真摯に向き合います。テレビとは何なのか、何のためにあるのか、報道とはどうあるべきなのか、それをドキュメンタリー制作を通して表現し続けます。

上の本紹介にありますように阿武野勝彦さんは『さよならテレビ』、『人生フルーツ』、『ヤクザと憲法』、『神宮希林』など多くのドキュメンタリーを制作し、高い評価を受けています。この本ではそんなドキュメンタリー制作の裏側やこれらの作品に対する思いを聞くことができます。

昨今、SNSの台頭によって視聴率が低下し、さらには「マスゴミ」とまで揶揄されるようになったテレビ。その信頼性はかつてと比べると目も当てられないのが現状ではないでしょうか。そんな「目を背けたくなるような現実」を直視し、なぜこうなってしまったのか、この先どうしたらいいのだろうかを著者は真っすぐに語ります。

この本を読んでいてこれは「テレビ業界」だけではなく、日本のどの業界に言えることなのではないかと思ってしまいました。もちろん、私のいる「お寺業界」も・・・

日本の構造的な病がここにある。この本を読んでそれを強く感じました。テレビやマスコミという場を通して著者は問題点を語りますが、それに収まらない大きな問いかけがこの本には溢れています。

そして著者がお寺の生まれだったということにも私は驚きました。お兄さんが跡を継いでいるとのことで阿武野さんはこうしてお寺以外の仕事をしているわけですが、お寺生まれならではの苦労もこの本では語られます。また、お寺だったからこそ学べたことが今も生きているということもお話ししていました。私もお寺に生まれ育った人間として阿武野さんの仰られることにはとても共感しました。大変なこともありますがやはりお寺ならではの感性というものがあるのです。それがメディアの最前線でも生きるんだということに私は大きな刺激を受けたのでありました。

紹介したい言葉が山ほどあるのですがその中でも特に印象に残った箇所をここで紹介したいと思います。

自分の体験が、ドキュメンタリーのアクセルにも、ブレーキにもなる。すべては卑近な出来事かもしれないが、製作者を支えるものは、その日常にある。

平凡社、阿武野勝彦『さよならテレビ ドキュメンタリーを撮るということ』P85

これは『ヤクザと憲法』というドキュメンタリーについて書かれた章の言葉です。幼い頃、お寺でヤクザの親分の葬式があったというエピソードから、30代初めの駐在記者時代の露天商親分一家の話へと進んでいくまとめとして上の言葉が語られました。

この「製作者を支えるものは、その日常にある」という言葉。これを目にして私は「あっ」と思いました。

と言いますのも私は最近シェイクスピアの流れから蜷川幸雄さんや山﨑努さんの本を読んでいて、まさにこの「日常を重んじるという姿勢」、これを山﨑さんが著書『俳優のノート』の中で述べていたのです。

当初から目指していた演技のダイナミズムが実現しつつあるように思う。感情のアクロバット。日常ではあり得ない感情や意識の飛躍を楽しむのだ。しかし、基本にあるのはあくまでも日常の感情だ。日常の感情を煮つめ、圧縮し拡大したものが舞台上の感情なのである。

従来の所謂新劇の演技といわれる代物は、実に空疎でリアリティがなかった。タモリがよくテレビのコントで新劇俳優の真似をしていたが、あの嘘っぱちのパターン演技は今やもうパロディになってしまうのだ。

何故あんな空疎な演技になってしまったのか。それは、演技を作り上げる材料はあくで日常にある、ということを忘れてしまったからだと思う。演技の修練は舞台上では出来ないのだ。優れた演技や演出を見て、技術を学ぼうとしても駄目なのだ。その演技は演出はその人独自のものなのである。大切なものは自分の日常にある。

俳優たちは熱心に稽古をし、舞台に立つ。そしてせっせと劇場に通い他人の芝居を見て勉強する。戯曲を持ち歩く。芝居芝居。芝居のことしか頭にない。いつも演劇に接していないと俳優でなくなってしまうという不安があるのだろう。芝居に係わっている時間以外の日常の時間は全て不本意な時間、というわけだ。

映画やテレビの撮影現場で芝居の話ばかりしている新劇俳優たちがよくいる。あなた『桜の園』みた?うんみたみた、あれは演出が一寸甘かったね、俺、今度べケットやろうと思ってるんだよ。あら楽しみ。うんざりしてしまう。こういう連中に限って、テレビの脚本を読み解くことも出来ず、とんちんかんな演技をする。いや、演技ではない。演技もどきだ。映画やテレビの仕事は生活費を稼ぐためで、不本意な時間、ということなのだろう。

撮影現場で芝居の話などやめるがいい。目の前にいる人、今起きている事に興味を持つことだ。面白いことがたくさんあるじゃないか。日常に背を向けてはいけない。彼らはカメラの前で精彩がない。疲れきっている。不本意な時間が苦痛なのだ。

文藝春秋、山﨑努『俳優のノート』P332-333

先程述べましたように、私は最近シェイクスピア演劇を学ぶ流れで蜷川幸雄さんの本を読むことになりました。その蜷川さんが語ることとここで山﨑さんが語ることが重なるように私には思えました。

蜷川さんも俳優に自分をさらけ出し、単なる口先だけの演技だけでなくもっと先のことを厳しく要求した演出家でした。頭でっかちで言葉、言葉、言葉になった演劇人に厳しい言葉を投げかけています。山﨑さんが蜷川さんをどう思うかはこの本で書かれていませんので私には実際のところはわかりませんが、演劇をとことん追求した2人の言葉に私はやはり「超一流の職人の共通点」と言えるようなものを感じたのでありました。

また、最後の「撮影現場で芝居の話などやめるがいい。目の前にいる人、今起きている事に興味を持つことだ。面白いことがたくさんあるじゃないか。日常に背を向けてはいけない。彼らはカメラの前で精彩がない。疲れきっている。不本意な時間が苦痛なのだ。」という言葉は私も肝に銘じたいと思います。別の箇所ではこのことをさらに言い換えて、「やはり、人は皆、己れの身の丈にあった感動を持つべきなのだ。読みかじったり聞きかじったりした知識ではなく、自分の日常の中に劇のエキスはある。我々はそのことをもっと信じなければならない。日常を見据えること。(336頁)」と述べています。あぁ、なんと重い言葉か・・・

この山﨑さんの言葉を通して感じたことと、阿武野さんがここで「製作者を支えるものは、その日常にある」と仰られたことが私の中でビタッと重なったのでした。

もちろん、山﨑さんは演者で、阿武野さんはディレクター、プロデューサー側と、その立場は違います。ですが「良い舞台」、「良い作品」を作り上げるという「ものづくり」の精神は共通しているのではないでしょうか。

『さよならテレビ』ではどんどん悪化していく「ものづくりの環境」についてこれでもかと見ていくことになります。ですがそんな中でも著者は戦い続けていたのでした。

私も今、浄土真宗の開祖親鸞聖人の歴史小説の執筆を続けています。構想開始からすでに4年、完成までには少なくともあと2年はかかります。私が「親鸞とドストエフスキー」をテーマに学び続けているのもまさにここに理由があります。

私も今「ものづくり」をしています。そんな私にとってメディアという「表現の世界」で真摯に、そしてストイックに「ものづくり」に打ち込んでいる方の声を聴けたのは本当にありがたい体験となりました。

今このタイミングでこの本と出会えたのも何かの縁のように感じます。紹介してくれた友人には大感謝です。

メディアに関心のある方、そして「ものづくり」に携わる方には特におすすめしたい名著です。そして人を大切にしない会社システム、組織の在り方についてもその根源を学べる作品です。また阿武野さんと多くの仕事を共にした樹木希林さんについてもたくさんのことが書かれていて、その巨大な人間的魅力も知ることができます。

私も「ものづくり」に生きる人間として進んでいきたい。いや、必ずやるんだという強い気持ちを改めて胸に焼き付けた作品となりました。ぜひ皆さんも手に取ってみてはいかがでしょうか。

以上、「阿武野勝彦『さよならテレビ ドキュメンタリーを撮るということ』~著者の「ものづくり」への思いにぐっと来た名著」でした。

Amazon商品ページはこちら↓

さよならテレビ: ドキュメンタリーを撮るということ (976;976) (平凡社新書 976)

さよならテレビ: ドキュメンタリーを撮るということ (976;976) (平凡社新書 976)

次の記事はこちら

あわせて読みたい
バフチン『フランソワ・ラブレーの作品と中世・ルネッサンスの民衆文化』あらすじと感想~蜷川幸雄が座... 蜷川さんの人生やその言葉を通して私も今たくさんのことを学ばせて頂いています。その蜷川さんが「座右の書」と呼ぶバフチンの『フランソワ・ラブレーの作品と中世・ルネッサンスの民衆文化』。これがどんな本なのかやはり気になります!そして実際に読みながら感じたことをある意味率直に書いてみたのが今回の記事です。率直過ぎたかもしれませんがどうかご容赦ください。

前の記事はこちら

あわせて読みたい
山﨑努『俳優のノート』あらすじと感想~リア王と向き合い続けた壮絶な演劇日記!作品への深い愛、スト... 単に頭で考えて理論を組み立てるのではなく、生活すべてをかけて全身でリア王にぶつかる!そうして生まれてきた深い思索がこの本で語られます。 俳優という職業とはいかなるものなのか、そして俳優という一つの仕事の枠組みを超えてあらゆる職業におけるプロフェッショナリズムというものも考えさせられる作品です。

関連記事

あわせて読みたい
「ドストエフスキーの旅」を終えた私の思いと今後のブログ更新について~当ブログを訪れた皆さんへのメ... 私はドストエフスキーが好きです。ですが、何よりも「アンナ夫人といるドストエフスキー」が好きです。 そんな二人の旅路が少しでも多くの人の目に触れるきっかけとなったらこんなに嬉しいことはありません。 この後、当ブログではローマについての記事を更新していきますが、私個人としてはこれから仏教の研究に突入していきます。いよいよ私は本丸に帰ってきました。インド、アジア、中国、日本とこれから仏教が伝えられてきたルートに沿ってその歴史と思想、文化を学んでいきます。そしてその最終目的は親鸞聖人の伝記小説を書くことにあります。私の研究もいよいよ新たな局面を迎えます。4年近くにわたった「親鸞とドストエフスキー」の研究に一片の悔いもありません。
あわせて読みたい
「なぜ僧侶の私がドストエフスキーや世界文学を?」記事一覧~親鸞とドストエフスキーの驚くべき共通点 親鸞とドストエフスキー。 平安末期から鎌倉時代に生きた僧侶と、片や19世紀ロシアを代表する文豪。 全く関係のなさそうな2人ですが実は重大なつながりがあるとしたらいかがでしょうか。 このまとめ記事ではそうした私とドストエフスキーの出会いと、なぜ僧侶である私がドストエフスキーを学ばなければならないのかを紹介しています。
あわせて読みたい
蜷川幸雄『千のナイフ、千の目』あらすじと感想~批評とは何か、その重さについて考える。鋭い言葉が満... 私がこの作品を手に取ったのは現在公演されている彩の国シェイクスピア・シリーズ、『ジョン王』がきっかけでした。 こんな素晴らしい演劇シリーズを生み出した蜷川幸雄さんについてもっと知りたい。そんな思いで手に取ったのが本書『千のナイフ、千の目』でした。
あわせて読みたい
松岡和子『深読みシェイクスピア』あらすじと感想~翻訳・演劇の奥深さ、そして役者の力に驚くしかない... この本の最初のテーマは『ハムレット』なのですが、そこで語られる松たか子さんのエピソードはいきなり私の度肝を抜くものでした。 この他にも山﨑努さん、蒼井優さん、唐沢寿明さんのエピソードが出てくるのですがどのお話もとにかく格好良すぎます。超一流の役者さんのすごさにただただ驚くしかありません。
あわせて読みたい
山﨑努『俳優のノート』あらすじと感想~リア王と向き合い続けた壮絶な演劇日記!作品への深い愛、スト... 単に頭で考えて理論を組み立てるのではなく、生活すべてをかけて全身でリア王にぶつかる!そうして生まれてきた深い思索がこの本で語られます。 俳優という職業とはいかなるものなのか、そして俳優という一つの仕事の枠組みを超えてあらゆる職業におけるプロフェッショナリズムというものも考えさせられる作品です。
あわせて読みたい
バルザック『幻滅』あらすじと感想~売れれば何でもありのメディア・出版業界の内幕を赤裸々に暴露!衝... この作品は19世紀中頃のフランスメディア、出版業界の実態を暴露した驚くべき作品です。バルザック自身が出版業界で身を立てていたこともあり彼はこの業界の裏も表も知り尽くしています。この作品ではそんなバルザックの容赦ないメディア批判が展開されます。もちろん、それは単なる批判ではなくバルザックの悲痛な願いでもあります。本当にいいものがきちんと評価される世の中になってほしいという思いがそこににじみ出ています。
あわせて読みたい
村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』あらすじと感想~私の読書遍歴はこの作品から始まった 今振り返れば、私はこの作品をきっかけに本格的に本の虫になり始めたように思えます。高校時代は受験勉強がメインだったので私はそこまで本を読むことができないでいました。もちろん、本自体は好きだったのですが、やはり大学入学直後の新鮮な時期にガツンと『ダンス・ダンス・ダンス』の洗礼を受けたことが私の読書遍歴を形作ったのではないかと思います。 そんな私の学生時代や20代を思い出させるのが『ダンス・ダンス・ダンス』です。この作品は今の私にとっても宝物です。
あわせて読みたい
鹿島茂『新聞王ジラルダン』あらすじと感想~メディア・ジャーナリズム誕生の流れを知るのにおすすめの... この作品はメディアの革命児ジラルダンの生涯を時代背景と共に見ていける名著です。 私達は日常メディア無しではいられないほどテレビや新聞、ネットの情報に囲まれていますが、その商業メディアというのは一体いつから始まったのか、そしてそれは何を意味するのだろうかということをこの本では学ぶことができます。一九世紀中頃のフランスを舞台にしたこの作品ですが現代社会を生きる私たちにも直結する内容がこの本で語られます。 これは名著中の名著間違いなし!ものすごく面白い本です!
あわせて読みたい
R.J.ゴールドスティーン『政治的検閲』あらすじと感想~激動の19世紀。出版・音楽・文化はどんな意味を... この本は19世紀における検閲とは実際にいかなるものだったのかということを様々な角度から詳しく見ていきます。 出版の検閲に関してはこれまで当ブログで紹介してきたロシア文学もかなり関係が深い項目です。ドストエフスキーもツルゲーネフもトルストイもチェーホフも皆検閲に苦しめられています。 ロシア文学だけでなくヨーロッパ各国でどのような検閲が行われているかということが知れて非常に興味深い1冊でした。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

真宗木辺派函館錦識寺/上田隆弘/2019年「宗教とは何か」をテーマに80日をかけ13カ国を巡る。その後世界一周記を執筆し全国9社の新聞で『いのちと平和を考える―お坊さんが歩いた世界の国』を連載/読書と珈琲が大好き/

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次