P・グリマル『ローマ文明』~ローマ帝国の圧倒的な繁栄やその文化的背景を知るのにおすすめの参考書

ローマ帝国の興亡とバチカン、ローマカトリック

ピエール・グリマル『ローマ文明』概要と感想~ローマ帝国の圧倒的な繁栄やその文化的背景を知るのにおすすめの参考書

今回ご紹介するのは2009年に論創社より発行されたピエール・グリマル著、桐村泰次訳の『ローマ文明』です。

早速この本について見ていきましょう。

古代ローマ文明は今も私たちに文明のありかた、人間としてのありようについて多くのことを示唆してくれる。西洋古典学の泰斗グリマルが明かす、ローマ文明の全貌!

論創社商品紹介ページより

この作品はこれまで当ブログで紹介してきた『ギリシア文明』『ヘレニズム文明』と同じく、文明の起こってきた背景やその内容について詳しく解説してくれる貴重な参考書となっています。

この作品について訳者はあとがきで次のように述べています。

わたしはローマ文明を専門的に研究した人間ではないが、西洋文明、したがってその流れを汲む現代文明を知るうえでローマ文明を無視できないことは、わきまえているつもりである。

アンドレ・シーグフリードが「ギリシャ人もユダヤ人も、原理からにせよ情念からにせよ、規範・規則を抽出することはできなかった。私たちが西洋的な《秩序の理念》と《法律の体系》を受け継いだのはローマからである」と述べ、同じ西欧でも二千年以上前の古代ローマ時代からその支配下に入り、ローマ文明の影響を受けてきた地域と、数百年前からキリスト教化や文芸復興などを通じて間接的に受けるようになった地域とでは、その文明の基底部には、比喩的にいうと水深数百メートルの海と数千メートルの海のような違いがあると言っている(『諸民族の魂』。かつて角川文庫から『西欧の精神』の訳名で出ていた)ように、ローマ文明は、滅びたあとも消えることのない豊かさと深い痕跡を社会と文化に遺した。それがどのようなものであったのかを理解させてくれるのが本書である。

あらゆる《帝国》は征服し、収奪する。しかし、征服された人々から収奪したものを《文明》に変えて返還するやり方に、その《帝国》の品位の違いがある。返すのを嫌って最小限にとどめようと被征服民を差別し、貧困のなかに閉じ込めようとする下品な帝国もあれば、民族的差別などなく受け入れ、その能力にふさわしい働き場を提供し、ともどもに繁栄を求めていく上質の帝国もある。古代ローマ人たちは、最も度量が広く、平和と文化を提供しただけでなく、かつて自分たちが征服した民族の出身者を皇帝として受け入れることさえしている。古代ローマ文明は、いまもわたしたち《文明》のありかた、ありようについて、多くのことを示唆してくれる。

論創社、ピエール・グリマル、桐村泰次訳『ローマ文明』P447-448

上の言葉はローマ帝国にかなり好意的に書かれていますが、実際、当時の基準から言えばたしかに「古代ローマ人たちは、最も度量が広く、平和と文化を提供しただけでなく、かつて自分たちが征服した民族の出身者を皇帝として受け入れることさえしている」というのは驚くべきことだったと思います。

普通であれば敵対国は根絶やしにするか略奪しつくすかのどちらかしかありません。街ごと消滅した戦いも歴史上数多くあります。そんな中、ローマ帝国は優れた文化をその地に移植し、共に繁栄していくという驚くべき手法を取ったのでありました。ローマ帝国があれほど広大な土地にまで広がっていったのもそうしたあり方があったからこそだというのがこの本でわかります。

そしてもうひとつ訳者あとがきで印象に残ったのは、紀元1世紀頃に作られたフランス・ニーム近郊のローマ帝国の水道橋「ポン・デュ・ガール」についての言及でした。この箇所もローマ文明についての非常にわかりやすい解説でしたのでぜひ紹介したいと思います。

フランス ポン・デュ・ガール Wikipediaより

これは、皇帝属州であったガリアのローマ都市、ニームに数十キロの彼方から新鮮な水を供給する導水路が谷を越える部分に設置されたものである。(中略)

石材を積み上げて三層にアーチを重ね、その最上部に水路を走らせた「ポン・デュ・ガール」の水道橋は、もっぱら、そのシルエットの美しさと堅牢さに目を奪われがちであるが、その最上部の水路も石材で造られている。日本語に「水も漏らさぬ」という表現があるが、普通に石材を組み合わせただけでは、水は石と石の継ぎ目から漏れて、どんどん失われてしまう。継ぎ目の隙間をなくすために如何に精緻な作業が行われたかを想像すると、それだけでも溜息が出てくる。こうして、二千年以上経っても牢固として谷間を跨いで空中に架かっている「ポン・デュ・ガール」が表しているのは、ローマ人たちの建築技術の優秀さだけでなく、この都市を維持しようとした帝国としての強い意志、駐屯する兵士や市民の健康生活を守ろうとした考え方の確かさである。まさに《文明》というものの本義がそこにある。

同様の視点から、本文中に挿入する図版にも、《ローマの道》の写真を選んだ。「すべての道はローマに通ずる」という格言はあまりにも有名であるが、ローマ人たちは、帝国を維持するために、首都ローマからライン河畔の辺境まで、また、アラビアやサハラの砂漠のへりにまで広がった領土内を網の目のように結ぶ道路を建設した。緊急事態が起きたとき軍勢を急行させるためであったから、ちょうど現代の自動車道路のように田園地帯をほぼまっすぐに突っ切って走っていることが多い。しかも、道路が真に道路として使えるためには、雨が降るとぬかるんだり、崩れて通行できなくなるようなことがあってはならない。路面はしっかり石材で舗装されるとともに、側溝が設けられた。ただ人畜の足で踏み固められただけの農道とは異なり、まさに道路は建造物なのである。

ローマ帝国の滅亡はゲルマン蛮族たちの侵入によるとされてきたが、そのゲルマン人たちも、実際には、ローマ帝国の恩恵に憧れを抱き、蛮族の長たちはローマ帝国の軍事的役職を授けられることを名誉とさえしたことが知られている。結局、帝国を衰亡させた最大の要因は、ローマ人たち自身が私利私欲の追求に走り、自らを投げ出しても、その社会を支えようとする精神と気概を失ったことに求められなければならないであろう。

論創社、ピエール・グリマル、桐村泰次訳『ローマ文明』P449-450

たしかに、石と石の隙間から水が漏れてこないというのはよく考えてみると驚くべき技術ですよね。これまで全く気にもしていませんでしたが、いざこう言われてみてハッとしました。

そして「路面はしっかり石材で舗装されるとともに、側溝が設けられた。ただ人畜の足で踏み固められただけの農道とは異なり、まさに道路は建造物なのである。」と述べられたように、道路も建造物なのだということは意外と盲点ですよね。建造物というとコロッセオのような堂々たる大建築や家々のような、目に見えて「立っている」ものをイメージしてしまいますが、「道路」にもその技術や精神が込められていることに気づかされました。

この本ではローマの起源から繁栄までの流れや、帝国を支えた高度な文明がいかにして出来上がったかが解説されます。特に書名にもありますように「ローマ文明」の基本となるローマ法や建築技術、文化、芸術などはかなり詳しく語られます。

古代ローマの入門書としては正直厳しいと思いますが、もっとローマのことを知りたいという方にはぜひおすすめしたい作品です。

以上、「P・グリマル『ローマ文明』~ローマ帝国の圧倒的な繁栄やその文化的背景を知るのにおすすめの参考書」でした。

次の記事はこちら

前の記事はこちら

関連記事

HOME