MENU

(36)出版直後、世間から無反応だったマルクスの『共産主義者宣言』~今では考えられない歴史の不思議さについて考える

目次

マルクス・エンゲルス『共産主義者宣言』の出版とその反響「マルクス・エンゲルスの生涯と思想背景に学ぶ」(36)

あわせて読みたい
年表で見るマルクスとエンゲルスの生涯~二人の波乱万丈の人生と共同事業とは これより後、マルクスとエンゲルスについての伝記をベースに彼らの人生を見ていくことになりますが、この記事ではその生涯をまずは年表でざっくりと見ていきたいと思います。 マルクスとエンゲルスは分けて語られることも多いですが、彼らの伝記を読んで感じたのは、二人の人生がいかに重なり合っているかということでした。 ですので、二人の辿った生涯を別々のものとして見るのではなく、この記事では一つの年表で記していきたいと思います。

上の記事ではマルクスとエンゲルスの生涯を年表でざっくりとご紹介しましたが、このシリーズでは「マルクス・エンゲルスの生涯・思想背景に学ぶ」というテーマでより詳しくマルクスとエンゲルスの生涯と思想を見ていきます。

これから参考にしていくのはトリストラム・ハント著『エンゲルス マルクスに将軍と呼ばれた男』というエンゲルスの伝記です。

あわせて読みたい
トリストラム・ハント『エンゲルス マルクスに将軍と呼ばれた男』あらすじと感想~マルクスを支えた天才... この伝記はマルクスやエンゲルスを過度に讃美したり、逆に攻撃するような立場を取りません。そのような過度なイデオロギー偏向とは距離を取り、あくまで史実をもとに書かれています。 そしてこの本を読んだことでいかにエンゲルスがマルクスの著作に影響を与えていたかがわかりました。 マルクスの伝記や解説書を読むより、この本を読んだ方がよりマルクスのことを知ることができるのではないかと思ってしまうほど素晴らしい伝記でした。マルクスの伝記に加えてこの本を読むことをぜひおすすめしたいです。

この本が優れているのは、エンゲルスがどのような思想に影響を受け、そこからどのように彼の著作が生み出されていったかがわかりやすく解説されている点です。

当時の時代背景や流行していた思想などと一緒に学ぶことができるので、歴史の流れが非常にわかりやすいです。エンゲルスとマルクスの思想がいかにして出来上がっていったのかがよくわかります。この本のおかげで次に何を読めばもっとマルクスとエンゲルスのことを知れるかという道筋もつけてもらえます。これはありがたかったです。

そしてこの本を読んだことでいかにエンゲルスがマルクスの著作に影響を与えていたかがわかりました。かなり驚きの内容です。

この本はエンゲルスの伝記ではありますが、マルクスのことも詳しく書かれています。マルクスの伝記や解説書を読むより、この本を読んだ方がよりマルクスのことを知ることができるのではないかと思ってしまうほど素晴らしい伝記でした。

一部マルクスの生涯や興味深いエピソードなどを補うために他のマルクス伝記も用いることもありますが、基本的にはこの本を中心にマルクスとエンゲルスの生涯についてじっくりと見ていきたいと思います。

その他参考書については以下の記事「マルクス伝記おすすめ12作品一覧~マルクス・エンゲルスの生涯・思想をより知るために」でまとめていますのでこちらもぜひご参照ください。

あわせて読みたい
マルクス伝記おすすめ12作品一覧~マルクス・エンゲルスの生涯・思想をより知るために 私はマルクス主義者ではありません。 ですが、マルクスを学ぶことは宗教や人間を学ぶ上で非常に重要な意味があると考えています。 なぜマルクス思想はこんなにも多くの人を惹きつけたのか。 マルクス思想はいかにして出来上がっていったのか。 そもそもマルクスとは何者なのか、どんな時代背景の下彼は生きていたのか。 そうしたことを学ぶのにこれから紹介する伝記は大きな助けになってくれます。

では、早速始めていきましょう。

共産主義者同盟の成立と「革命用教理問答」作成の任務を受けるエンゲルス

感心なことに、エンゲルスは次々に女性をくどきながらも、政治面での前進も遂げていた。一八四七年六月に、正義者同盟の大会がロンドンで開かれ、マルクスとエンゲルスも新会員として招かれた。(中略)

この大会は、共産党の発展においてきわめて重要な瞬間となった。代表団は名称を正義者同盟から共産主義者同盟に変えることで合意し、標語は「人類はみな兄弟だ」から、もっとずっと大げさな「万国の労働者、団結せよ!」に変更された。

エンゲルスはこの大会で同盟のために、彼らの政治哲学的立場を示す「革命用教理問答カテキズム」を作成する任務を負った。その結果が「共産主義の信条表明の草案」となり、題名そのものが初期の共産主義運動の特徴であった宗教的熱狂と個人的献身の融合であることを露呈していた。

問1 あなたは共産主義者か?
答  はい。
問2 共産主義者の目的は何か?
答  社会を構成するすべての人が、みずからの能力と権力を完全に自由に、かつ、この社会の基本的条件を侵害することなく発展させ、発揮させられるように社会を組織することだ。
問3 それをどのように達成したいのか?
答  私的所有を廃止し、代わりに財貨共有制コミュニティ・オブ・プロパティ〔共産〕にすることで。

二十数問まで続く信条表明の草案は、マルクスとエンゲルスが忌み嫌った真正社会主義や空想的社会主義と似た部分も多く含む妥協の文書で、柄にもなく次のような曖昧な一節まで含まれていた。「各人が幸せになるべく努力する。それぞれの人の幸せはすべての人の幸せと切り離せないものである」。だが、この信条表明には非常に才気あふれた大衆受けしそうな要素もあり、それが最終的に『共産主義者宣言』となった。
※一部改行しました

筑摩書房、トリストラム・ハント、東郷えりか訳『エンゲルス マルクスに将軍と呼ばれた男』P190-191

「教理問答」という用語は明らかにキリスト教、つまり宗教から来ています。

そして、「題名そのものが初期の共産主義運動の特徴であった宗教的熱狂と個人的献身の融合であることを露呈していた」と述べられるように、マルクス・エンゲルスのグループは宗教的な熱狂を持つ人たちをターゲットとして勧誘し、政治的な行動をしていることがここからうかがえます。

言い換えれば、すでに宗教的な熱狂にある人を宗旨替えさせて自分のところに引き込もうとしていたと言うことができるかもしれません。

『共産主義者宣言』の成立

「信条表明」と「共産主義の原理」の、荒削りで重苦しいところもある草案から、『共産主義者宣言』の淀みない散文が出現した。

「ユートピア的な自信と道徳的情熱、鋭い分析、および―少なからず―皮肉を交えた文学的能弁さというこの絶妙な組み合わせは、最終的に十九世紀においておそらく最もよく知られた、そして間違いなく最も広く翻訳された小冊子となった」と、エリック・ホブズボームは洗練された言葉でこれを描写した。

マルクスとエンゲルスはロンドンで『共産主義者宣言』の共同執筆作業を始め、のちにブリュッセルでもつづけた。

だが、最終版を発表したのはマルクスであり、委員会の総意が盛り込まれていないおかげで、同書はこれほど読みやすいものとなった。

その叙事詩的な書きだし―「ヨーロッパに亡霊が出没する―共産主義という亡霊が」から、挑戦的な結びの言葉―プロレタリアには失うものは束縛されていた鎖しかない。彼らには勝ち取るべき世界がある。万国の労働者、団結せよ!」にいたるまで―これは、英雄的な調子で一気に書かれた論争の書なのである。

とはいえ、同盟の会議でも、草案を練る過程でも、知的に困難な作業の多くはエンゲルスが担った。ドイツの社会主義指導者ヴィルヘルム・リープクネヒトはそれをきちんと見抜いていた。「何を一方が提供し、もう一方は何をしたのか?そんなことはくだらない質問だ!これは一つの鋳型からつくられていて、マルクスとエンゲルスは一心同体なのだ。生涯にわたってあらゆる作業でも計画でも二人がそうであったように、「共産主義者宣言」においても切り離すことはできない」
※一部改行しました

筑摩書房、トリストラム・ハント、東郷えりか訳『エンゲルス マルクスに将軍と呼ばれた男』P194-195

「ヨーロッパに亡霊が出没する―共産主義という亡霊が」

「万国の労働者、団結せよ!」

という言葉で有名なマルクス・エンゲルスの『共産主義者宣言』ですが、実は次の言葉も非常に重要です。

「プロレタリアには失うものは束縛されていた鎖しかない」

これがなぜ重要なのかはぱっと見ただけではわかりにくいかもしれません。

このことについては次の記事で改めてお話ししていきますが、マルクス主義は基本的に「失うものがない人」を煽動していくことが必須要件になります。

詳しくは次の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
(37)マルクスの労働者階級は革命理論のために生み出された存在だった~「革命に必要なのはこれ以上何... 今回の記事で紹介する箇所はマルクス主義を考える上で非常に重要な問題を提起していると思います。 マルクスは何のために共産主義を説いたのか。 本当に貧しい人を救うためだったのか。 なぜマルクスやエンゲルスは自説とは矛盾した行動を取り続けたのか。 こうしたことを考える上でも今回の箇所は私にとっても非常に大きなものになりました。

『共産主義者宣言』におけるエンゲルスの影響

『共産主義者宣言』はプロレタリアートの出現に関する説明では、おそらくエンゲルスの過去の著作に多くを負っていることは明らかだ。

たとえば、「仕事が見つかる限り生きており、その労働が資本を増やす限り仕事を見つける労働者の階級」の部分である。この社会経済的な説明は、社会を共産主義へと移行させるうえで産業革命がはたした役割を大前提としており、『イギリスにおける労働音階級の状態』のぺージからじかに引用したようなものだ。

イギリスのプロレタリアートが歩んだ特異な歴史がにわかに、労働者階級の発展を表わす一般論となったのである。

『共産主義者宣言』は、エンゲルスがすでに概説した多くの考えを繰り返し、再び強調している。同書はブルジョワ社会の不道徳な本質を次のように攻撃した。

「それは人間を〈生まれつきの上位者〉と結びつけていた雑多な封建的絆を容赦なく断ち切り、そのあとに残された人と人の結びつきと言えば、むきだしの私利追求、すなわち無情な〈現金支払い〉しかない」。

また、ブルジョワ政府の階級的偏見をあらわにし、「近代の国家権力はブルジョワ階級全体の庶務を管理する委員会に過ぎない」とした。ブルジョワ階級が何よりも、「みずからの墓掘人」を生産していることへの痛烈な皮肉も指摘した。

そして共産主義の中心的な要求は、「一文に要約できる。私的所有の廃止である」と、繰り返した。
※一部改行しました

筑摩書房、トリストラム・ハント、東郷えりか訳『エンゲルス マルクスに将軍と呼ばれた男』P195

ここで述べられているように、『共産主義者宣言』の多くはエンゲルスの思想に負っています。

この作品に多大な影響を与えた『イギリスにおける労働者階級の状況』については以下の記事をご参照ください。

あわせて読みたい
(26)『共産党宣言』『資本論』にも大きな影響を与えたエンゲルスの『イギリスにおける労働者階級の状態』 この作品の強みはエンゲルスの実体験に基づいたリアルな語りにありました。 しかもそれだけでなく、彼が夢中になって学んだヘーゲル哲学の素養がそこに生きてきます。 哲学的ジャーナリスト・エンゲルスの特徴がこの作品で示されているのでありました。 労働者の悲惨な生活を描くエンゲルスの筆はもはや作家の域です。 この作品は後のマルクスにも非常に大きな影響を与えました。 マルクスはマルクスのみにあらず。 やはりエンゲルスがいて、二人で共同作業をしたからこそのマルクスなのだなと思わされます。

また、このエンゲルスの『イギリスにおける労働者階級の状態』はイギリスの歴史家トマス・カーライルの影響を強く受けています。

あわせて読みたい
(23)イギリスの歴史家トーマス・カーライル~エンゲルスがイギリスで尊敬した唯一の知識人 イギリスの歴史家カーライルの思想はマルクスの『共産党宣言』にも非常に強い影響を与えています。 その本の中の有名な一節、(資本主義は)「人間と人間とのあいだに、むきだしの利害以外の、つめたい「現金勘定」以外のどんなきずなをも残さなかった。」という強烈な言葉はマルクスが資本主義の仕組みを痛烈に批判した言葉としてよく知られていますが、実はこの言葉はすでにカーライルがその著作で述べていた言葉だったのです。 この記事ではそんなカーライルとマルクス・エンゲルスについて見ていきます。

「むきだしの私利追求、すなわち無情な〈現金支払い〉」という有名な言葉はマルクスが言ったかのように思われがちですが元々はカーライルの『過去と現在』という作品から来ています。そこからエンゲルスがその言葉を拝借し、それがさらにマルクスとの共著という形で『共産党宣言』に取り込まれていたのでした。

発刊当時の『共産主義者宣言』の驚くほどの反響のなさ~フランス二月革命の勃発の影響

『共産主義者宣言』は発刊された当時はなんの衝撃ももたらさなかった。同書は一八四八年二月にドイツ人労働者教育協会のロンドン出版部から刊行されたが、圧倒的な「沈黙の申し合わせ」に遭った。

共産主義者同盟の数百名のメンバーがそれを読み、英語版は一八五〇年にジュリアン・ハーニーの『レッド・リパプリカン』紙に連載されたが、この小冊子は広く売りだされることもなければ、目立った影響力をもつこともなかった。

これは何よりも、歴史がすでに同書に追いついていたからだった。

すでに多くを達成していたブルジョワ階級は、第二の策を講じようとしていた。

フランス王ルイ・フィリップの王政の抹消である。一八四八年二月二十四日の朝、アレクシ・ド・トクヴィルはパリのアパルトマンをでて冷たい風に顔を向け、「空気に革命のにおいがする」と断言した。

その午後には、カプシン大通りは血にまみれ、シャンゼリゼ沿いの街路樹はバリケードをつくるために切り倒され、一八三〇年の七月王政は露と化した。

「われわれの時代、民主主義の時代が明けている。テュイルリー宮殿とパレ・ロワイヤルの炎はプロレタリアートの夜明けだ」と、エンゲルスは叫んだ。ゴールの雄鶏が時を告げていた。パリはその目的をはたしつつあった。革命が到来したのだ。
※一部改行しました

筑摩書房、トリストラム・ハント、東郷えりか訳『エンゲルス マルクスに将軍と呼ばれた男』P196-197

『共産主義者宣言』がほとんど世の中から無視されていたというのは驚きですよね。今となっては二〇世紀に最も読まれた本のひとつとして知られている本がまさかそういう状況だったとは。

ここでは「無視された」と表現されていますが、正直「無視」ならまだましです。無視なら一応は「存在は知りつつも見ないことにしている」ということだからです。ですが実際のところは存在すらほとんど知られていなかったのかもしれません。

さらにこの後マルクスの主著となる『資本論』も同じように発刊当時は反響が少なかったのでした。マルクスが亡くなった時も会葬者はほとんどいません。

二〇世紀にあれほど大きな影響を世界に与えた人間が、存命中にはそこまで影響力がある人間ではなかったのです。私たちは彼らが絶大な影響を及ぼしたという結果から遡って彼らの生涯や思想を見てしまいます。ですが、そこから歴史のずれが生まれてしまうのです。

マルクス礼賛本ではこの『共産主義者宣言』や『資本論』は驚くほど高く評価され、讃美されています。

ですが、この本が書かれた当時はそのような評価を受けてはいなかったということ。そしてマルクスの死後しばらく経ってから評価され始めたという事実。こうしたことはなぜ起こるのかというのは重要な視点かもしれません。

また、フランス二月革命の勃発で読まれなくなったと著者は述べていますが、たしかにそれは大きな要因だったと思います。

この革命については上の引用でも出てきたトクヴィルの著作が革命の経緯や背景を知る上で非常におすすめです。

あわせて読みたい
ナポレオン以後のフランスの流れをざっくりと~フランス七月革命と二月革命 この記事ではナポレオン以後のフランス、具体的にはナポレオン失脚後の1815年から二月革命という出来事が起こった1848年までの流れをざっくりとまとめていきます。 なぜドストエフスキーを知る上でこの時代のフランスの歴史を学ぶ必要があるのかと言いますと、この時代はまさしく彼の青年期と同時代であるからです。 彼の青年期はフランス文学と共にあったと言ってもよいほど、フランス文学に浸った生活をしていました。この時期のフランスを学ぶことはドストエフスキーを知ることにも繋がります。

次の記事ではこの『共産主義宣言』についての見解と、マルクスはプロレタリアートをどのような存在として見ていたのかということをウルリケ・ヘルマン著『スミス・マルクス・ケインズ よみがえる危機の処方箋』を参考に見ていきます。

あわせて読みたい
ウルリケ・ヘルマン『スミス・マルクス・ケインズ』あらすじと感想~古典経済学の流れを知るのにおすすめ! マルクス以前とマルクスはどこが違うのか。マルクス以後とマルクスは何が違うのか。 この本はそうしたことを比べながら見ていくことができるので非常にわかりやすいです。やはり比べてみて初めて見えてくることもありますよね。 マルクスのことを歴史の流れ、時代背景と絡めながら見ていけるこの本は素晴らしいです。非常に広い視野で書かれた逸品です。 これはぜひぜひおすすめしたい1冊です。マルクスだけでなく、アダム・スミスやケインズを学びたい方にもおすすめです。

Amazon商品ページはこちら↓

エンゲルス: マルクスに将軍と呼ばれた男 (単行本)

エンゲルス: マルクスに将軍と呼ばれた男 (単行本)

次の記事はこちら

あわせて読みたい
(37)マルクスの労働者階級は革命理論のために生み出された存在だった~「革命に必要なのはこれ以上何... 今回の記事で紹介する箇所はマルクス主義を考える上で非常に重要な問題を提起していると思います。 マルクスは何のために共産主義を説いたのか。 本当に貧しい人を救うためだったのか。 なぜマルクスやエンゲルスは自説とは矛盾した行動を取り続けたのか。 こうしたことを考える上でも今回の箇所は私にとっても非常に大きなものになりました。

前の記事はこちら

あわせて読みたい
(35)エンゲルスのパリでの矛盾に満ちた私生活とは~マルクス・エンゲルスは本当は何を求めていたのだ... 前回の記事の最後でエンゲルスの理想が「労働者にもっと貧しく、どん底にいてほしかった」というものだったということをお話しました。 そしてマルクス・エンゲルスが人々の生活が悪くなればなるほど喜ぶような節を見せるのに対し、私が違和感を感じていたこともお話ししました。 彼らははたして本当に労働者のために動いているのだろうか?そう思わざるをえない行動を彼らはこの後も取り続けます。そのひとつの例が今回紹介する箇所になります。

関連記事

あわせて読みたい
マルクス主義者ではない私がなぜマルクスを学ぶのか~宗教的現象としてのマルクスを考える マルクスは宗教を批判しました。 宗教を批判するマルクスの言葉に1人の宗教者として私は何と答えるのか。 これは私にとって大きな課題です。 私はマルクス主義者ではありません。 ですが、 世界中の人をこれだけ動かす魔力がマルクスにはあった。それは事実だと思います。 ではその魔力の源泉は何なのか。 なぜマルクス思想はこんなにも多くの人を惹きつけたのか。 そもそもマルクスとは何者なのか、どんな時代背景の下彼は生きていたのか。 そうしたことを学ぶことは宗教をもっと知ること、いや、人間そのものを知る大きな手掛かりになると私は思います。
あわせて読みたい
(26)『共産党宣言』『資本論』にも大きな影響を与えたエンゲルスの『イギリスにおける労働者階級の状態』 この作品の強みはエンゲルスの実体験に基づいたリアルな語りにありました。 しかもそれだけでなく、彼が夢中になって学んだヘーゲル哲学の素養がそこに生きてきます。 哲学的ジャーナリスト・エンゲルスの特徴がこの作品で示されているのでありました。 労働者の悲惨な生活を描くエンゲルスの筆はもはや作家の域です。 この作品は後のマルクスにも非常に大きな影響を与えました。 マルクスはマルクスのみにあらず。 やはりエンゲルスがいて、二人で共同作業をしたからこそのマルクスなのだなと思わされます。
あわせて読みたい
(17)共産主義、社会主義革命家を批判したドストエフスキー~ジュネーブでの国際平和会議の実態とは ドストエフスキーのジュネーブ滞在は共産主義、社会主義に対する彼の反論が生まれる契機となりました。 ここでの体験があったからこそ後の『悪霊』、『カラマーゾフの兄弟』に繋がっていったと考えると、やはりドストエフスキー夫妻の西欧旅行の持つ意味の大きさというのは計り知れないものがあると私は思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

真宗木辺派函館錦識寺/上田隆弘/2019年「宗教とは何か」をテーマに80日をかけ13カ国を巡る。その後世界一周記を執筆し全国9社の新聞で『いのちと平和を考える―お坊さんが歩いた世界の国』を連載/読書と珈琲が大好き/

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次