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ラファエロ『小椅子の聖母』の魅力について考えてみた~フィレンツェ、ピッティ宮の名画に思う

小椅子の聖母
目次

ドストエフスキーも愛したピッティ宮のラファエロ『小椅子の聖母』

2022年12月、私はフィレンツェを訪れました。

私がここに来たのは「上田隆弘『ドストエフスキー、妻と歩んだ運命の旅~狂気と愛の西欧旅行』~文豪の運命を変えた妻との一世一代の旅の軌跡を辿る旅」の記事でお話ししたように、ドストエフスキーゆかりの地を訪ねるためでありました。

そして今回の記事で紹介するラファエロの『小椅子の聖母』はそのドストエフスキーも愛した名画です。私もその名画を観にピッティ宮までやって来たのでありました。

ラファエロ 『小椅子の聖母』Wikipediaより

ピッティ宮はドゥオーモからはアルノ川を渡った対岸にあります。

さすがはフィレンツェの誇る美術館。宮殿内部の美しさを堪能しながら、所狭しと並んだ彫刻や絵画を鑑賞することができます。ウフィツィ美術館と比べると空いていて、のんびりした雰囲気で拝観できるのもありがたい点です。

さあ、ラファエロの『小椅子の聖母』ある部屋までやって来ました。

部屋の壁におもむろに掛けられているその絵を観た時、私は二度見してしまいました。「えっ!こんなにあっさりと飾られていいの!?」と。

あまりに無造作、あまりに無防備である。これには驚きました・・・

これがドストエフスキーも愛した『小椅子の聖母』です。

だが、実はこの絵に対して私は最初強い印象を受けなかったのです。「あぁ、なるほど、これが例の絵なのだな・・・」くらいだったのでした。

しかし、少し経ってドストエフスキーがこの絵に惚れ込んだということを頭に浮かべながら見続けていると、段々この絵に引き込まれていきました。というより、もう虜になっていました。もう目が離せません。気づけば10分以上も経っています。そしていつものように仕切り直しで館内を歩き回りリセットしてからもう一度この絵の前に立ちます。

すると色々なことに気付いたのでありました。

まず、この聖母。母の慈しみの仕草が強く出ています。

ちょうどこの絵の向かい側に展示されているのもラファエロの聖母子画です。これと比べればわかりやすいです。

向かいのマリアはただイエスを抱えているだけ。しかも下を見て瞑想的な雰囲気。幼子イエスもどこか悟った顔をしています。

ですがこちらのマリアは明らかに幼子イエスを慈しみ、守っています。そしてイエスも何か不安げな顔をしてマリアに身を委ねています。これは意外と珍しい構図なのではないでしょうか。母マリアの愛がこれほどストレートに感じられる絵はほとんどないのではないでしょうか。少なくとも私には記憶がありません。母を早くに亡くしたドストエフスキーは優しい母の面影をここに投影していたのかもしれません。

そしてこの絵は額縁も素晴らしい。円形の絵と四角い金の額縁がバランスよく組み合わさっています。そして背景が真っ黒というのが極めて重大な効果を与えています。この絵をしばらく見つめていると本当にマリアがそこにいるかのように感じられてきます。黒は無限の奥行きを感じさせます。そしてそこに浮かび上がってくるマリア。絵の丸い輪郭が本当にそこに空間があるかのような感覚にさせます。特にイエスのあごの下の黒い空間が中心点の役割をしています。この奥に無限がある。マリアが無限の暗黒からこちらに飛び出てくるような動きすら感じてしまいます。画像で観るのと実際にオリジナルを目の前にするのではまるで違います。

あぁ・・・なんと素晴らしい絵でしょう。私はもはや完全にマリアの虜です。

ボッティチェッリのマリアにも撃ち抜かれましたがこのマリアにもどうにも抗えません。何て浮気者な私でしょう!

このマリアの優しい姿に私は心底うっとりしてしまいました。ドストエフスキーがこの絵を好きになったのがよくわかります。ボッティチェッリの強い顔とは全く違います。このマリアの優しさは度を超えている。

私はこのマリアに完全に参ってしまいました。

一時間近く私はこの絵の前で呆然としていました。帰ろうと立ち去っても結局「あともう一回だけ」と戻るのを繰り返しました。ボッティチェッリの時と一緒です。あぁ、また会いたい。フィレンツェに行きたい・・・この記事を書いている今も心の底から思います。

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この記事を書いた人

真宗木辺派函館錦識寺/上田隆弘/2019年「宗教とは何か」をテーマに80日をかけ13カ国を巡る。その後世界一周記を執筆し全国9社の新聞で『いのちと平和を考える―お坊さんが歩いた世界の国』を連載/読書と珈琲が大好き/

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