From Vienna to Sarajevo - Why I Chose Bosnia: Bosnia Part 1

Bosnia Bosnia and Croatia

ウィーンからサラエボへ~ぼくがボスニアを選んだ理由 僧侶上田隆弘の世界一周記―ボスニア編①

April 26.

ぼくはウィーンからボスニア・ヘルツェゴビナの首都、サラエボに向かう飛行機に乗っている。

サラエボに近づくにつれ、濃い緑色でびっしりと覆われた山岳地帯が広がってくる。

ボスニアは国土のほとんどが山や森林地帯に覆われている。

そしてその山々の合間にぽつんと小さな集落が現れ、そこからまた山々が続いていく。

Bosnia and Herzegovina...

この国に対して、みなさんはどのようなイメージを抱くだろうか。

The site of the Sarajevo Incident, the catalyst for World War I.

And where the Bosnian conflict took place in the 1990s.

最近ではサッカーのイビチャ・オシム監督やヴァヒド・ハリルホジッチ監督の出身国として話題に上った。

だが、この国がどのような国で、どこにある国なのかを知っている人はおそらくかなり少ないのではないかと思う。

かくいうぼくも、この旅を計画する前まではこの国のことを全くわかっていなかった。

悲惨な紛争があったことは知っていた。

けれども、そこに目が向いたことはほとんどなかった。

旅の計画を立てるにあたってこの国に関心を持ったのも、ボスニア紛争が宗教と民族の争いで、仲良く暮らしていた隣人が急に殺し合うようになったのだと教えられた記憶があったからだった。

How can people hate others so easily?

Why was it possible to kill a neighbor who was close to you for religious reasons?

Does religion drive people to act cruelly?

Is ethnic conflict the gateway to hell destined for human beings?

このような疑問が生まれたからこそ、ぼくはボスニアを訪ねることに決め、それから色々な書籍を読むことになった。

そして様々な本を読んでいる内に、ぼくはあることに気づかされた。

The Bosnian conflict is not that simple."

仲のよかった隣人同士が急に宗教や民族を理由に殺し合ったというのは正確な答えではない。

そこには知れば知るほど理解不能な複雑性という深みが待ち構えていた。

Ethnicity and religion are not the only reasons for this conflict.

Too intricately intertwined histories, cultures, economies, ethnicities, religions, and agendas among the major powers.

この紛争の背景を知ろうと思うと信じられないほどの登場人物や事情が現れてくる。

そう、これはイスラエルのことを学んだ時にも起こった現象だ。

Too complicated a background...

The background of an event is not easily known.

そしてまさしくそのような悲惨な出来事がぼくが生まれた1990年からものの数年も経っていない時代に起こってしまった。

ぼくが何も知らずに平和に生きてきた世界で、戦後最悪の紛争と虐殺が起こっていた。

It was in Europe, about to enter the 21st century.

改めて考えてみるとそれはぼくにとってはとても衝撃なことでもあったのだ。

だからこそぼくはボスニアに対して強い思い入れを持つことになった。

そして現に、ぼくは今サラエボへと向かっている。

サラエボの街も山で四方を囲まれている。

それは飛行機から見えた景色からもはっきりと見て取ることができた。

この地形がサラエボの悲劇につながるのだが、今はその話は置いておこう。

いよいよ着陸。

ここはもうボスニア・ヘルツェゴビナ。

ここで学ぶことはきっとそんなに生易しいことではない。

改めて気持ちを引き締め、サラエボへと足を踏み出したのであった。

be unbroken

Next Article.

Click here to read the previous article.

Related Articles

HOME