安達正勝『死刑執行人サンソン』ジョジョ第7部ジャイロ・ツェペリのモデル!ムッシュ・ド・パリの生涯を知れるおすすめ作品!

フランス文学と歴史・文化

安達正勝『死刑執行人サンソン 国王ルイ16世の首を刎ねた男』概要と感想~フランス革命のもう一つの歴史。ムッシュ・ド・パリとは何者なのか

今回ご紹介するのは2003年に集英社より発行された安達正勝著『死刑執行人サンソン』です。私が読んだのは2021年第14刷版です。

早速この本について見ていきましょう。

フランス革命もう一人の主役!!小説を超えた驚きの連続!
敬虔なカトリック教徒であり、国王を崇敬し、王妃を敬愛していたシャルル─アンリ・サンソン。彼は、代々にわたってパリの死刑執行人を務めたサンソン家四代目の当主であった。そして、サンソンが歴史に名を残すことになったのは、他ならぬその国王と王妃を処刑したことによってだった。 本書は、差別と闘いながらも、処刑において人道的配慮を心がけ、死刑の是非を自問しつつ、フランス革命という世界史的激動の時代を生きた男の数奇な生涯を描くものであり、当時の処刑の実際からギロチンの発明まで、驚くべきエピソードの連続は、まさにフランス革命の裏面史といえる。

Amazon商品紹介ページより

この本はムッシュ・ド・パリとして知られるパリの処刑人サンソンについて語られた作品です。

まず目につくのは表紙のイラストですよね。私もこの表紙を見て「おっ!!」と思いました。

なんと、荒木飛呂彦先生のジャイロ・ツェペリがそこにいるではありませんか!そしてこんな言葉も!

ぼくのSBRスティールボールラン(『ジョジョの奇妙な冒険』第7部)のジャイロ・ツェペリをご存知?
実をいうとこの〝サンソン〟が、彼のモデルなんです。  荒木飛呂彦

集英社、安達正勝『死刑執行人サンソン』2021年第14刷版表紙より

ご存知もご存知!私はジョジョの奇妙な冒険が好きで、その中でも一番好きなのがまさにSBRなのです!(五部も捨てがたい!)

そしてこのジャイロ・ツェペリとリンゴォ・ロードアゲインとの戦いがジョジョ全作品中最も好きな戦いです。

さて、そんな私も大好きなジャイロ・ツェペリのモデルとなった死刑執行人サンソンとは何者なのかを見ていくのがこの作品になります。

著者はあとがきでこの本について次のように述べています。

私が初めてシャルルーアンリ・サンソンに興味を持ったのは、二十年ほど前のことである。マラー暗殺事件を起こしたシャルロット・コルデという女性のことを調べた際、処刑場に向かう馬車に一緒に乗ったサンソンが、途中、この殺人犯の女性に細かい心遣いを見せる情景が非常に印象深かった。

この本には人を殺す話がたくさん出てくるけれども、けっして猟奇趣味で書かれたものではない。代々死刑執行人を家業とする家に生まれ、フランス革命に遭遇したために、心ならずも、敬愛する国王にまで手にかけることになってしまった一人の人間のドラマを書くことが目的だった。

処刑されるのはもちろんだれだって嫌だが、やるほうも嫌なのである。サンソンは、自分の行為は犯罪人を罰する正義の行為なのだと何度も何度も自分に言い聞かせ、家業をつづけてきたのだが、国王ルイ十六世の処刑に直面して、自分の職業に対する正当性の確信が根底から揺いでしまった。そして、恐怖政治がさらにサンソンに追い打ちをかける。

死刑執行人という職業は、つらく、悩み多いものである。死刑執行が存続する限りは、だれかが刑を執行しなければならないのだが、それを行なう人間を世間は忌み嫌い、差別する。一六三頁に掲げたサンソン家の紋章には二匹の犬が描かれていて、れて音の出ない鐘を不思議そうに見ている。サンソン家の歴代当主たちは狩猟を趣味にしていたので、いつも犬を飼っていた。犬は人を差別しない。だから、世間から除け者にされていたサンソン家の人々は犬を友として暮らしていた―この紋章には、そうした意味も込められている。

まったく私一人にしか関係のないことを一言だけ述べるのをお許し願いたい。私はもともとバルザックが好きで仏文科にいった人間である。今回は、バルザックの著作を参考にし、バルザックの作品から引用したりもした。これが、私にはとても嬉しい。以上。

集英社、安達正勝『死刑執行人サンソン』2021年第14刷版P240-241

「この本には人を殺す話がたくさん出てくるけれども、けっして猟奇趣味で書かれたものではない。代々死刑執行人を家業とする家に生まれ、フランス革命に遭遇したために、心ならずも、敬愛する国王にまで手にかけることになってしまった一人の人間のドラマを書くことが目的だった。」

この作品はまさしく処刑人一族という運命を背負ったサンソン家の人間ドラマが描かれています。

処刑人というと、冷酷で血も涙もない野蛮なイメージを持ってしまうかもしれませんが、この本を読めばそのイメージはがらっと変わることになります。

まさに、サンソンほど高潔で人間味あふれる人はいないのではないかと思うほどです。

処刑人という人を殺すことを職業としながら、人を生かす医師としても超一流だったサンソン。

当時、差別され周囲の人々から蔑みの目で見られるこの職業において、それでもなお一人の人間としていかに高潔に生きていくのかを問い続けたサンソン。

フランス革命の激流に巻き込まれながらも懸命に生き、究極の問題を問い続けたこの人物には驚くしかありません。

冒頭の商品紹介にもありましたように、

フランス革命もう一人の主役!!小説を超えた驚きの連続!

当時の処刑の実際からギロチンの発明まで、驚くべきエピソードの連続は、まさにフランス革命の裏面史といえる。

というのはまさにその通りです。

この作品はフランス革命を普通とは違った目線で知ることができる素晴らしい作品です。

これはぜひおすすめしたい名著です。ものすごく面白いです!こんな人物がいたのかと驚くこと間違いなしです。ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

以上、「安達正勝『死刑執行人サンソン』ジョジョ第7部ジャイロ・ツェペリのモデル!ムッシュ・ド・パリの生涯を知れるおすすめ作品!」でした。

前の記事はこちら

関連記事

HOME