MENU

(94)バラナシのプージャは古典的?ハリドワールのエンタメ性溢れるプージャとの違いに驚く

バラナシ
目次

【インド・スリランカ仏跡紀行】(94)
バラナシのプージャは古典的?ハリドワールのエンタメ性溢れるプージャとの違いに驚く

宿で一休みした私は夕方、再びガンジス川周辺へとやって来た。

プージャ Wikipediaより

これから夜のプージャ(火の儀式)がガートで行われる。バラナシに来たならばこれを見ずして帰れない。

朝にも来たはずだが全く違う世界に見える。

早朝ここを通った時はまだ夜の世界で、店も全て閉まっていた。それがこうして店が開いていると色彩のある世界が帰ってきたような気がしてくる。インドといえばやはりこの色彩なのだ。

さて、ガート付近までやって来た。

まだプージャの開始までは30分以上あるがすでにかなりの人が場所を確保している。ガートの階段に座ってその時間を待っている。たしかにかなりの混雑ではあったが意外と整然としている。ハリドワールのカオスを見た私からすると、ずいぶんおとなしい感すらある。(ハリドワールのカオスについては「(3)ハリドワールの祈りの儀式プージャを体験~巡礼者達の熱気とエンタメ性溢れる祭式に驚愕」の記事参照)

ガート正面のここがプージャのメイン祭壇となる。

私はというと、この写真正面に写っている建物のテラス席からプージャを見ることにした。ガイドさんによればここがベストスポットなのだそう。

こちらがテラス席からの眺めだ。川岸に祭壇が一列に並んでいる。ここにバラモンが来て火の儀式を執り行うのだ。

そしてこの写真を見てわかるように、川には多数の船が係留されている。船からもプージャを見ることができるのだ。おぉ、ガンジス川に浮かびながら真正面でプージャを見れるなんて最高ではないかと私も思ったのだがガイドさん曰く、それは避けた方がよいとのこと。なぜなら川の上は蚊がものすごいらしいのだ。それを聞いて私もぞっとした。やはり安全なこのテラス席が一番だ。

時間が近づいてきた。祭壇の上に花びらが敷き詰められる。中央の祭壇にはシヴァ神の像や祭具が置かれている。

少しずつ暗くなってきた。それにつれてこのガートにどんどん船がやって来る。この写真からも会場の熱気が伝わってくるのではないだろうか。

間もなくプージャ開始だ。祭壇の光が眩しく感じられるほど辺りは暗くなってきた。インドらしい鐘の音がひたすら鳴らされる。

バラモンが祭壇中央に集合。いよいよプージャが始まるようだ。さて、本場バラナシでのプージャはどのようなものなのだろうか。

儀式開始の前から鳴り響いていた鐘の音はそのままに、太鼓の音も加わる。しかし予想していたよりもかなり穏やかな音楽だ。バラモンたちの動きもかなりスローモーション。煙の出る小さな筒のような物を持ち、ひとつひとつゆっくりとポーズを取っていく。

しばらくするとようやく火の出番がやって来た。ハリドワールでも見たような祭具を用いて火を掲げていく。

おお!ここから盛り上がっていくのか!と思いきや、音楽は変わらず呑気なまま。バラモンの動きもほとんどない。

何だろう。もっと皆が盛り上がるような激しいビートだったり、キャッチーなメロディなどはないのだろうか。ハリドワールで見たあのエンタメ性溢れるプージャとは随分な違いではないか。私は困惑するしかなかった。

バラモンの動きも相変わらずスローモーション。そうだ。そもそもこのプージャの開始からして一列に並んだバラモンが音楽に合わせて手拍子をするという何とものんびりとした始まりだったのである。そしてそれは最後まで変わらなかった。さすがに最後の方は盛り上がるだろうと思ったのだが違ったのである。

そして興味深かったのがプージャを見ているインド人もあまり盛り上がっているようには見えなかったのである。そう、静かなのだ。あの全員が熱狂するハリドワールのプージャとはまるで違うのである。これはどういうことなのだろう。

私達はこのプージャが終わる少し前に席を立ち帰路に就いた。プージャ終了後は混雑で大変なことになってしまうのである。

見ての通り、皆整然とこのプージャのラストを見守っている。「何だろう、何かインドらしくない」とふと思ってしまった私はおかしくなってしまったのだろうか。

帰り道、私はガイドのグプタさんに聞いてみた。

「ここはいつもこんな感じなのですか」

「はい。そうです。昔からずっとこうです」

「去年ハリドワールで見たプージャと全く違うのですがなぜなのですか」

「ハリドワールはデリーが近いので都会風です」

ん!?ハリドワールが都会風!?どういうことだ?

「ここは昔からのプージャをしていますが、向こうはデリーの都会人がよく行くのでその影響を受けています」

そうか!だからハリドワールには現代的でキャッチーな歌と演出があったのだ!

私は恐るべき思い違いをしていた。熱狂的でエンタメ性の強いハリドワールの方がよりインド的かと思ったら逆だったのである。むしろ古典的なインドらしいプージャはバラナシにあったのである。ハリドワールは都会的なのだ!より現代的でエンタメ性に特化したプージャがそこで行われていたのである。

そしてグプタさんはこう続けた。

「バラナシに来るインド人は皆沐浴が目当てなので朝にそれが済んだら帰ってしまいます。なのでプージャは見ません」

「え!?プージャを見ないのですか?」

「はい。プージャを見ているインド人はだいたい遠くから来てここに泊まる人くらいです。南インド人の方が多いですね。彼らは夜することがないのでプージャを見に来ています」

信じられない・・・。まさかそういうことだったとは・・・。

だが、言われてみれば妙に納得である。明らかにあのプージャを目当てに来ている人は少ないだろう。それはそこにいる人達の熱量を見れば明らかだ。ハリドワールのものすごい熱気と比べると明らかに違うのである。

そうか・・・。となると私のインド初体験となったハリドワールがいかにとてつもない場所だったかがよくわかる。

「バラナシはとてつもないカオスだから普通の日本人はだいたいやられる」という話を聞いていたので、私はそれこそ恐れおののいていた。だからこそ私はバラナシの前哨戦としてハリドワールに行くことを決め、昨年の内に渡航した。

それがどうだろう。一番ディープなところに私は最初から突っ込んでいったのである。それはショックを受けて倒れるのも当たり前だろう。あのカオスはバラナシの比ではなかった。バラナシはもはや国際的な観光地と化しているが、ハリドワールは今もなおインド人の熱狂の祝祭空間なのである。

こうなると、私はこのバラナシにもはや何も驚かないのである。なぜなら最初のハリドワールですっかり度肝を抜かれ切っていたからである。あそこが一番どぎつかったのだ。これにはもう笑うしかない。

こちらはこのバラナシでのプージャを撮影した映像だ。参考までに見て頂ければ幸いだ。

あわせて読みたい
(3)ハリドワールの祈りの儀式プージャを体験~巡礼者達の熱気とエンタメ性溢れる祭式に驚愕 日中に街を一回りしただけでショック状態に陥ってしまったものの、ハリドワールのメインはここから。ここでは毎晩メインガートにて祈りの儀式、プージャが執り行われます。これを観るのを私は楽しみにしていたのでした。 そして私はこの夜、インド人の熱気に圧倒されることになったのでした。

そしてこの記事で私の初インドとなったハリドワールでのプージャの様子を詳しくお話ししているのでぜひ比べてみてほしい。

いずれにせよ、聖地バラナシでのプージャは非常に興味深いものがあった。

やはりインドに来たらここに来ないわけにはいかない。最後の最後でここに来れたのは私にとっても大きな意味を持つことになった。インドはやはり奥が深い。いつもいつも予想外のものを見せてくれる。だから面白いのだ。私はインドが大嫌いだが大好きだ。やはり面白い国なのである。

Amazon商品ページはこちら↓

生活の世界歴史〈5〉インドの顔 (河出文庫)

生活の世界歴史〈5〉インドの顔 (河出文庫)

次の記事はこちら

あわせて読みたい
(95)三島由紀夫はインドで何を見たのか。ガンジスの聖地バラナシで「生と死」「輪廻転生」を問う 三島由紀夫は1967年秋に15日をかけてインドを旅しています。 その中でもバラナシには特に強い印象を受けたようで本人も「ガートは非常に面白くて、二度も見に行きました」と述べるほどでした。 この記事ではそんな三島がバラナシについてどのような思いを持っていたのかを彼の作品などから考えていきます。

前の記事はこちら

あわせて読みたい
(93)バラナシ、早朝のガンジス川へ~まるで印象派絵画!船上から眺める日の出のガンジス 日の出前の早朝、私はガンジス川へと向かいました。もちろんボートに乗って川の上から朝日を見るというのがその目的です。 この印象派の絵画のような世界に浸る体験はやはり唯一無二のものでしょう。やはり世界中の旅人を惹きつけてきただけのものがやはりここにはあります。

【インド・スリランカ仏跡紀行】の目次・おすすめ記事一覧ページはこちら↓

※以下、この旅行記で参考にしたインド・スリランカの参考書をまとめた記事になります。ぜひご参照ください。

「インドの歴史・宗教・文化について知るのにおすすめの参考書一覧」
「インド仏教をもっと知りたい方へのおすすめ本一覧」
「仏教国スリランカを知るためのおすすめ本一覧」

関連記事

あわせて読みたい
(2)ガンジス上流の聖地ハリドワールへ~ヒンドゥー教巡礼の聖地は想像以上にディープな世界だった デリー空港に到着した私はそこから北に向かい、ガンジス川上流のヒンドゥー教聖地ハリドワールを目指しました。ガンジスの聖地といえばヴァーラーナシーが有名ですが、実はそこだけが聖地なのではありません。むしろハリドワールの方がきれいで近年人気があるという話もあるほど…。しかし現実はそう甘くはなかったのでした。
あわせて読みたい
(5)ハリドワールのマンサ・デーヴィー寺院に神々のテーマパークを感じる~ヒンドゥー教の世界観への没... ハリドワールを見下ろす山の山頂に立つマンサ・デーヴィー寺院。こちらはヒンドゥー教徒から篤い信仰を受けている寺院で、毎日多くの参拝者が訪れています。 私もここにお参りし、ヒンドゥー教世界のディープな雰囲気を体感することになりました。現地に行ったからこそ感じた思いをこの記事ではお話ししています。
あわせて読みたい
(8)ついにやって来たインドの洗礼。激しい嘔吐と下痢にダウン。旅はここまでか・・・ ついにやって来たインドの洗礼。私は激しい嘔吐と下痢に襲われることになりました。 この記事ではそんな私の奮闘と、そこからの復活についてお話ししていきます。私もこのインドの洗礼がトラウマになり、以後のインド訪問にも大きな影響を及ぼすことになりました。
あわせて読みたい
(51)ヒンドゥー聖地カタラガマの仏教化と夜のプージャを体験~インドとの違いに驚く カタラガマ神自体は元々ヒンドゥー教の神様でありますが、スリランカ仏教において仏教の守護神として信仰されるようになりました。日本で言う神仏習合にかなり近い形です。 そしてカタラガマはヒンドゥー教徒、仏教徒どちらにとっても信仰の対象でしたが、その様相が20世紀中頃より変わり始めます。
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

真宗木辺派函館錦識寺/上田隆弘/2019年「宗教とは何か」をテーマに80日をかけ13カ国を巡る。その後世界一周記を執筆し全国9社の新聞で『いのちと平和を考える―お坊さんが歩いた世界の国』を連載/読書と珈琲が大好き/

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次