MENU

現地写真から見るブッダの生涯

私は2024年2月から3月にかけてインドのブッダゆかりの地を巡りました。
その体験を基にこの連載記事【仏教講座・現地写真から見るブッダ(お釈迦様)の生涯】は書かれています。
この連載でご紹介する写真は基本的には私が現地で撮影してきたものになります。

やはり実際にブッダが生きておられた場所を訪れると、
これまで本や写真だけで知っていた世界とは異なるものを感じます。
この連載記事でも現地ならではの体験を織り交ぜてお話ししていきます。

また、この連載記事の特徴として、
ブッダの生涯だけでなく当時の時代背景にもスポットを当てた点をぜひ強調したいと思います。

「宗教は宗教だけにあらず」

これは私が仏教を学ぶ上で大切にしている視点です。

この連載記事を読めばブッダの生涯だけでなく当時のインド社会の雰囲気も感じて頂けることでしょう。
これはきっと皆さんにとっても刺激的な体験になると思います。
意外な発見が満載で、私達日本人が想像するインドとは違う世界をご紹介することになります。

仏教入門と言いますと固くて読みにくいイメージがあるかもしれませんが、
この連載は仏教を知らない方でも「一つの読み物」として楽しんで頂けるようにと執筆しました。
きっと「へぇ~!そうなんだ!」と興味を持って読んで頂けるのではないかと信じています。

「宗教や仏教を学ぶ」と言いますと肩肘張ったものになってしまうかもしれませんが、
ぜひ気楽にブッダという一人の偉人の生涯に触れて頂けたらなと思います。

目次