石野明子『五感でたのしむ!輝きの島スリランカへ』~魅力満載の観光地としてのスリランカを知るのにおすすめのガイドブック!

Sri Lanka Buddhism in Sri Lanka, Nepal and Southeast Asia

石野明子『五感でたのしむ!輝きの島スリランカへ』概要と感想~魅力満載の観光地としてのスリランカを知るのにおすすめのガイドブック!

今回ご紹介するのは2019年にイカロス出版株式会社より発行された石野明子著『五感でたのしむ!輝きの島スリランカへ』です。

Let's take a quick look at the book.

私だけの輝く宝物を見つけに
インド洋に浮かぶ、セレンディピティの国へ!

悠久の世界遺産やバワ建築をこの目で見て、
香り高い紅茶とスリランカ・カレーを味わって 、
豊かな自然と伝統のアーユルヴェーダに癒される。
心と身体のアドベンチャーがいっぱい詰まった、
今注目の国、スリランカ。
12年前に新婚旅行で訪れて以来この国に惚れこみ、
ついに夫と1歳の娘を連れて移住してしまった
フォトグラファーの著者が、まだまだ知られていない
この国の魅力を、美しい写真とともにたっぷりご紹介します。
スリランカに行く予定のある人にも、いつか行きたい人にも、
ただ興味がある人にも、読んで楽しめて役に立つ、
スリランカの素敵を詰め込んだ一冊です。

AmazonProducts Page.

本書『五感でたのしむ!輝きの島スリランカへ』は観光地としてのスリランカを知るのにおすすめのガイドブックです。この本を読めばスリランカに行きたくなること間違いなしです。魅力あふれるスリランカの名所やグルメなどを楽しく見ていくことになります。

著者は本書について「はじめに」で次のように述べています。

Sri Lanka was ranked the "No. 1 country to visit in 2019" by the world's most read guidebooks. But in Japan, there is really only a handful of information about Sri Lanka. Since it used to be called Ceylon, people may have an image of Ceylon tea or the country of tea.

But despite being a small island nation, Sri Lanka has more to offer than just tea. In the Sinhala language of Sri Lanka, "Sri" means "shining" and "Lanka" means "island. Sri Lanka is an island treasure chest filled with a wealth of nature, traditional Ayurvedic medicine, wonderful architecture both old and new, a deep culinary culture, and people who smile shyly at you when they see you. ...... Sri Lanka.

Since the end of the long civil war in 2009, Sri Lanka has been shining even brighter. In contrast, the new Sri Lanka is evolving in its own unique way, absorbing new cultures that flow in from around the world. Both attract people from all over the world.

私ひとりではスリランカの魅力すべてを紹介しきれませんが、私から見えるスリランカの輝きを、たくさんの人に届けたいと思っています。

Akiko Ishino, Ikaros Publishing Co! To Sri Lanka, the Island of Radiance" P2

私もこの箇所を読んで驚いたのですが、スリランカが「2019年 行くべき国」になっていたのですね!

ですが、たしかにこの本を読んでいるとそれもわかる気がします。北海道の約八割ほどの大きさの国土に様々な気候や豊かな自然が存在し、さらには世界遺産級の遺跡がコンパクトにまとまっているという奇跡的な国土環境。しかも都会のコロンボでは現代的な文化も発達し、食事やファッション、リラクゼーションも魅力的。

これは「2019年 行くべき国」に選ばれるのも納得です。

しかも本書ではそんな魅力的なスリランカを素晴らしい写真と共に見ていくことになります。

各地の名所や宿、グルメ、アクティビティが魅力たっぷりに紹介されます。ま~とにかく写真が素晴らしい!著者の石野明子氏は日本大学芸術学部で写真を学び朝日新聞社出版写真部の嘱託としても在籍されていたそうです。なるほど、だからこそのこの写真のクオリティなのですね。

それにしてもこの写真の素晴らしさたるや!ただ単に写真が上手というだけでなくスリランカへの愛も感じます。レイアウトも綺麗で見やすく、読んでるだけでワクワクしてきます。

これはぜひぜひおすすめしたいガイドブックです。

そして最後にぜひ一言申し上げたいことがあります。

私はこれまでスリランカを仏教という観点から学んできました。

そしてスリランカ仏教を学んでいる内に内戦のことにも強い関心を持つようになり、植民地や世界貿易、ナショナリズムという観点からもスリランカを見ていくことになりました。

In other words, for me, Sri Lanka is a countryAnyway, it's heavy.のです。

ですが、この本を読んでふと思いました。

「こんなに真面目くさってスリランカに行く人間ははたしてどれだけいるのだろうか・・・」と自分が笑えてきました。

スリランカは魅力的な国です。この本を読む前から私も感じていましたが、この本を読んで改めて観光地として素晴らしいポテンシャルを秘めた国であることを実感しました。

私は私で自分の目的のために全身全霊を尽くす所存です。当ブログで紹介した本だけを見ると「スリランカは大変そうな国だな・・・」と思う方もおられるかもしれませんが、もちろんスリランカはそれだけではありません。この本では非常に軽やかで魅力的なスリランカを紹介しています。

方向性は違うかもしれませんが、私としましてもスリランカという国がもっと日本に親しみ深い存在となることを願っています。

いつもとは違った視点からスリランカを見れたこのガイドブックは私にとっても快い刺激を与えてくれたありがたい一冊となりました。

ぜひ皆さんにもおすすめしたい一冊です。

以上、「石野明子『五感でたのしむ!輝きの島スリランカへ』~魅力満載の観光地としてのスリランカを知るのにおすすめのガイドブック!」でした。

本書『五感でたのしむ!輝きの島スリランカへ』のAmazon商品紹介ページはthis way (direction close to the speaker or towards the speaker)

Next Article.

Click here to read the previous article.

Related Articles

HOME