D・カーネギー『人を動かす』概要と感想~書名で損!?自分の至らなさを猛省させられる名著。自己啓発書の元祖とも言える古典

この本では人間の機微、人間心理の奥深さを実例たっぷりで学ぶことができます。非常に読みやすい構成、文体ですので読書が苦手な方でもすらすら読めこと間違いなしです。

この本はあくまで「自分自身のあり方」を問うてくる作品です。『人を動かす』というタイトルはまさに本末転倒なのではないかと私は思ってしまいます。

単なる小手先の人生テクニックとはまるで違います。「この本を読めばビジネスにも使えます。人を動かしてうまいことやりましょう」というものとは全く次元の異なるものがこの本では説かれます。もちろんそういう使い方もできなくはないですが、それはこの本の真価とまるで真逆のものだと私は思います。