ツルゲーネフ『その前夜』あらすじと感想~農奴解放直前のロシアを描いた長編小説

この作品が発表された1860年はまさしく1861年の農奴解放令の前夜でした。

世の中の流れが農奴解放へと向かって行く中で、青年たちはどのようなことを思い、何をしようとしているのか。それをツルゲーネフは凝視します。

そしてツルゲーネフはそうした青年たちの中でも、社会に積極的に関わり行動していこうという女性を描こうと思い立ちます。

この作品はツルゲーネフにとっては苦い記憶となってしまいましたが、現代日本人たる私が読んだ感想としてはそこまで非難されるべき作品ではないと思いました。

国によって、そして時代によって評価がこうも異なるのかというのを感じられた作品でした。