ボスニア・モスタルの虐殺博物館を訪ねて~紛争の衝撃的な展示に言葉を失う ボスニア編⑰

モスタルの虐殺博物館を訪れた体験をこの記事ではお話ししていきます。

ここに展示されていたあまりにショッキングな写真。それらは虐殺の悲惨さ、残酷さをストレートに伝えてくる写真でした。

虐殺され、それを隠蔽するために埋められた遺体。それらは紛争後、ミイラ化していたり腐敗した状態で見つかりました。それらをそのまま写真に収め、ここに展示しています。それも、カラー写真で。

直視し続けるのは本当に難しいものでした。

日本では普通公開されない類のものだと思います。

かつて見た原爆ドームの蝋人形も私の中では強烈な印象を残していますがそれに近いものだと思います。