〔お知らせ〕函館市立港中学校にて講演をさせて頂きました

お知らせ

〔お知らせ〕函館市立港中学校にて講演をさせて頂きました

2022年7月5日函館市立港中学校にて講演をさせて頂きました。

今回私は港中学校の3年生の2クラスに世界一周の旅で訪れたアウシュヴィッツのお話をさせて頂きました。

5限、6限とそれぞれのクラスで私がアウシュヴィッツを訪れたときの体験、感想を生徒の皆さんにお伝えしました。

誰しもが本や授業などで一度は学んだことがあるアウシュヴィッツ。

私自身も『アンネの日記』やフランクルの『夜と霧』などでこのアウシュヴィッツのことはそれこそ子供の頃から知っていました。そしていつか行ってみたいとずっと思い続けていた場所でもありました。

今回はそのアウシュヴィッツでの体験を当時の歴史を学びながら、そこで私が実際に何を感じたのか、そして生徒の皆さんにこれからどんなことを学んでほしいのかということを中心にお話しさせて頂きました。

昨年の青柳中学校に引き続き、港中学校の皆さんともご縁がつながったことをとても嬉しく思います。

教育の現場に携われるということは私にとって本当にありがたく感じています。

この度はありがとうございました。

合掌

HOME